So-net無料ブログ作成

謹賀新年&1月の月例マラソン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

さて、今日は月例マラソン。今年は第一日曜が1日なので、元日開催なのだ。朝起きたら曇り空。スクーターで会場へ。風はないものの、寒い~。
スタート前にトイレへ行って戻ってきたら、「スタート1分前~」の声。おっと、急がなくちゃ、と、ウインドブレーカーとジャージを脱いでスタート地点へ。スタート後、「なんか忘れてるような気がするなぁ」と思っていたら、手袋するの忘れたー!トイレに行ったときはずして、ウインドブレーカーのポケットに入れたままだった・・・。手、冷たいよぅ。

そんなポカしながらも、タイムはまぁまぁ。結果はこちら

 寒いけど、イェイ!

家に帰って、おせちとお雑煮で、あらためてお正月気分。この休み中に何Kg太っちゃうかなぁ・・・。


箱根駅伝

毎年恒例、箱根駅伝を沿道で応援。TV観戦しつつ、近くまで来たらラジオを持って国道1号まで移動。

昨日の往路は小雨が降っていたので、例年より人が少なかったような気がする。毎年、沿道に行く前に、ビデオをセットしていくのだが、いつもCMになってしまいTVに映ったことがない。今年も期待していなかったのだが、なんと小さくオレとカミサンが映っていた!残念ながら哲までは見えなかったけど・・・。

今日は復路を沿道で応援。天気も良かったので、人出も多かったー!今度は哲も映るようにと、中継車が来たときに、哲を抱き上げ「ガンバレー!」ってやったんだけど、家に帰ってビデオ見たら、残念ながらCMでした・・・。

 駒大の選手が来たよ!

ちょうど家を出る直前に順天堂大の選手がブレーキしてしまい、オレが観戦していた9区では駒沢大がトップで通過。こりゃ駒沢大の5連覇は堅いなー、と思っていのだけど、終わってみたら亜細亜大の初優勝!オメデトウ!

それにしても選手はみんなTVでみるより細い。あの体で20km以上を駆け抜けるのだ。
オレは今月、千葉マリンマラソン(ハーフ)。頑張らなくちゃ。まず正月太り解消だな・・・。


かさぶた

スクーターでコケてつくった擦り傷に、見事なかさぶたができている。
膝が曲がるところは、かなりぶ厚くなっているんだけど、やっぱりこれは
曲がってもひび割れたりしないようになのだろうか。体って不思議。

それよりなにより、剥きてー!
かさぶたできると、すぐ剥きたくなっちゃうんだよね。でも我慢じゃー。
(とか言いながら、端っこのほう、剥いちゃいました)


初詣

今日は初詣。毎年行っている鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
思ったほど混んでいなかったな。

 こんな感じ。

数年前の元日、あまりに暇だったので、午後から八幡宮へ行ったことがあるのだけれど、すごい人だった。↑の階段の下にロープが張られて、上が空くまで階段下で待たされるのだ。だいたい、階段下まで辿り着くのに1時間半以上かかった記憶が・・・。もう1回で懲りたぞ。

哲は本殿に入れないので、今日はお留守番でした~。


公園めぐり

神奈川県には20数箇所、県立公園があるそうな。
3連休の最後の日は哲を連れて、「四季の森公園」に行ってきた。
ここも相当広い。ぐるっと1周したら、軽く1時間越えてしまった。
でも哲もヘバることなく、散歩を楽しんでいたようだ。よかったよかった。
夏なら暑くてすぐボイコットだろうなー。

 哲が見えるかな?

お散歩の様子はこちら
神奈川県公園協会 花と緑の情報サイトはこちら

見てみると、哲を連れて行った県立公園、結構あるぞ。
保土ケ谷公園、三ツ池公園、四季の森公園、葉山公園、観音崎公園、
城ケ島公園、湘南海岸公園、辻堂海浜公園、秦野戸川公園、七沢森林公園・・・

県立相模原公園では3月からドッグランが試行予定だそうだ。行かねば!


剥がれた。

最後に残ったかさぶたを触っていたら、ポロっと剥がれた。
コケたのが12月25日(考えてみたらクリスマスじゃん!)だから
約3週間かぁ~。結構長かったなぁ。

明日から雨の予報なので、夜ジョギング。寒いのにも少し慣れてきたぞ。
本当は土日にしっかり走りたいんだけど、今週は休息日だなー。
ちなみに体重は正月休み前にもどりました(^^)v。


今日のお散歩(保土ヶ谷公園)

今日は朝、遅めの起床。昨日とはうって変わって良いお天気。
せっかくだから何処か近場でいいから散歩に行こう、ということで、久々に保土ヶ谷公園へ。
車で15分くらいで行けるのだ。

 近いけど、久しぶりに来たよ。

ここはスポーツ施設が充実している。公式野球場、軟式野球グラウンド、サッカー場、ラグビー場、テニスコート、体育館。夏場は屋外プールもやっている。くるっと公園内を1周。1時間かからなかったな。でも今日は暖かかったので、哲はちょっとへばり気味。

その後、買い物して、昼寝して・・・。最近、休日の昼寝は欠かしてないなぁ。
夕食前にジョギング。来週はいよいよ千葉マリンマラソンだ!


想定の範囲外ですよ。

時価総額2日で3000億円減 ライブドアの売り殺到続く(共同通信)

株はよくわからん。何となくわかるのは、ホリエモンの経営は「マネーゲーム」ってことくらいか。もっと社会貢献とか考えないのかなぁ。そんなにお金集めて、どうするんだろう?

あって困るもんじゃないけど、オレなんか衣食住困らずに、時々旅行に行ったり美味しいもの食べたりできて、カミサンと哲が健康でいてくれたらそれで十分だ。贅沢言ったらきりないし。あ、でも老後の貯金はしておかなくちゃ・・・。


明日は中止・・・。

サンスポ千葉マリンマラソン 中止のおしらせ
1月22日(日)に開催予定の「第30回サンスポ千葉マリンマラソン」は降雪によるコースコンディション不良のため、開催を中止いたします。参加をお申し込みいただいた全員に「参加賞」「大会プロラム」「ナンバーカード1枚」を郵送させていただきます。なお、参加費の返金はいたしませんので、ご了承ください。(SANSPO.COM)

だそうだ。ショック!すでに準備万端整えていたのに~。

 この雪じゃ仕方ないね。

天候には勝てないか・・・。次は3月、熊谷さくらマラソンに申し込む予定。

あ~、明日は何しよう。


幸せって?

ホリエモン(と幹部3名)、逮捕されちゃったね。お金の魔力にとりつかれてしまった末路でしょうか。ゲームもルールを逸脱しちゃうと反則だからね、自業自得。それにしても、ニュースでやっていたライブドアの忘年会の様子を見ていたら、スーフリを思い出しちゃったよ。

今日、電車の中で見た老夫婦。質素だけど小奇麗な服装で、並んで座ってとても幸せそうに話をしていた。それを見て、オレの幸せってなんだろうって考えてしまった。
んー、今は休日に、カミサンと哲と、色々なところに散歩に行くのが一番の楽しみかな。ささやかだけど、とても大切で幸せなひと時。この時間、お金では買えません!

・・・って言うか、お金のかかるところには行ってません!!(^^;)。


予感的中?!

そういえば、10ヶ月前にこんな記事書いてました。
オレの予感も、まんざらでもないなー。


今日のお散歩(みなとみらい)

今日は横浜のみなとみらい方面へお散歩。赤レンガパークの駐車場に車を停め、新港パーク~臨港パークへ。臨港パークは初めて行ったけど、思ったよりこじんまりしていたな。この時期の朝はあまり人がいないみたい。でも暖かくなってきたら賑わうんだろうなー。
お散歩の様子はこちら

 正面はインター○ンチネンタルホテル。

数年前、このホテルで従妹が結婚式~披露宴をしたのだが、食事は不味いし、従業員のサービスも悪い。ひどかったなぁ。もう2度と行かないよ。

午後はジョギング。いつもより少し長い距離をゆっくり走る。休日はできるだけ、LSDを実践してみようと思う。次回は2月5日の月例マラソンだ。
そうそう、3月の熊谷さくらマラソン(ハーフ)に申し込みをした。千葉マリンマラソンが中止になってしまったので、今から楽しみ(^^)。