SSブログ

初詣

今日は初詣。毎年行っている鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
思ったほど混んでいなかったな。

 こんな感じ。

数年前の元日、あまりに暇だったので、午後から八幡宮へ行ったことがあるのだけれど、すごい人だった。↑の階段の下にロープが張られて、上が空くまで階段下で待たされるのだ。だいたい、階段下まで辿り着くのに1時間半以上かかった記憶が・・・。もう1回で懲りたぞ。

哲は本殿に入れないので、今日はお留守番でした~。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

おぉ、鎌倉ですね。鶴岡は母と1度だけ旅行で行ったことあります。
私は同じく昨日初詣に行きました。生まれて初めての
明治神宮です。
by (2006-01-09 17:50) 

カラヤン

私もはるばる甲府から鶴岡八幡宮へ初詣に行って、あまりの混みようで諦めたことがあります。
鶴岡八幡宮は、私にとっての産土神なので、時々参拝したくなります。
by カラヤン (2006-01-09 18:15) 

jewel

そんなに遠くには住んでいないのに
鎌倉へは「小町通り」しか行ったことないです。
小学校の頃埼玉から修学旅行で
八幡宮と江ノ島へは行きましたけどね。
毎年行かれているんですか~~ご利益あります?
by jewel (2006-01-10 14:15) 

まるちゃん

鎌倉八幡様に毎年 行かれてるのですか?
私も以前 お参りしたときも長蛇の列で、一寸刻みでした。
でも、鎌倉は、四季折々 とても素敵ですね。
by まるちゃん (2006-01-10 22:02) 

ごんぞう

>miffyさん、こんばんは!
鎌倉、近いんですよ、実は。狭いわりには見るとこ盛りだくさんです。
明治神宮、1度だけ行ったことありますが、ほとんど記憶に残ってません。
バチ当たり?

>カラヤンさん、こんばんは!
ホントにすごい人ですよね。3が日は避けたほうが無難です。
産土神って初めて知りました。自分のはどこなんだろう~?

>jewelさん、こんばんは!
健康で、平凡に過ごせているので、ご利益あるんだと思いますよ。
鎌倉ではずせないのは、やっぱり銭洗い弁天ですかね(^^;)。
ぜひ、一度、ゆっくり散策してみてください。見所たくさんですよ。

>まるちゃんさん、こんばんは!
元日参拝で懲りてから、少し日を遅らせて行くようにしています。
鎌倉はお寺などの拝観も良いですが、切り通しの散策なども楽しいです。
by ごんぞう (2006-01-11 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かさぶた公園めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。