SSブログ

江ノ島まで。

また1週間のご無沙汰になってしまいました~。

昨日は30kmを目標に走ろうと、少し遅めに家を出発。
家の近所から、柏尾川沿いの小道にでて、川沿いに延々と進んでみました。
2012_1006_1.jpg ダイエー戸塚店が見えます。

戸塚の駅でいったん川沿いの道が途切れ、仕方なく橋上の改札の前を通って
線路を超え、再び柏尾川沿いへ。(迂回すれば川沿いを行けたみたいです)
2012_1006_2.jpg ちょっと木もあって良い感じ。

小道は途中で終わるも、川沿いを走り、大船駅前を通過。
途中から川とは離れ、藤沢市街方面へ。
それまで良い感じで走っていたのですが、この頃から気温が上がりだし、
暑さに弱いオレは、川沿いを離れ市街地に入った気分的なものも相まって、
「藤沢駅から電車で帰る」という誘惑に負けそうになるも・・・。

「江の島」という看板の文字に勇気付けられ、せめて海を見るまでと
ひと踏ん張り!。
2012_1006_3.jpg 藤沢市街です。

一旦、湘南モノレールの駅前を素通りし、くるっと回って江の島へ。
2012_1006_4.jpg すぐにでも乗りたい気分・・・。

んで、やっと到着。約20kmでした。あちゃー(泣)。
2012_1006_5.jpg でもちょっとほっとしたりして。

予定ではこの後、鎌倉まで走るつもりだったのですが・・・。
海でしばらくボーっとして、湘南モノレールで大船まで出て帰宅しました。
2012_1006_6.jpg 懸垂式です。

モノレールって空を飛んでいるみたいで、楽しいですね。

大船ではJUN隊長オススメのKOKOROさんに寄ろうと思ったのですが、
ちょっとつけ麺気分ではなく・・・。次回寄らせていただきます!


[雨]   [雨]   [雨]

さて今日は、朝から根岸森林公園だ!と思ったら、雨。
お昼前から買い物に行って、ついでに朝昼兼用で外食して、帰宅してから爆睡。
午後には晴れたのですが、結局、休足日になってしまいました。
すでに秋の花粉にやられて、毎日眠くて仕方ありません(-。-)ZZzzz。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は秋晴れ!

今日は気持ちの良い天気でしたね。
昨日夜更かししたので、今朝は哲にご飯の催促で7時半に起こされました。

それからそそくさと準備して、根岸森林公園へ。
秋らしい涼しさの中で気持ちよく走れました(^^)。

写真でも撮っておくか、とカメラの電源を入れたら・・・、
SDカードが入ってない~(泣)。
昨日PCに画像を取り込んで、そのまま忘れてしまいました。


帰りにスーパー銭湯に寄って、サウナ3セット。
オレの場合、どちらかというと水風呂のほうがメインかも。

体重は相変わらず落ちません。うーむ、食べ過ぎかなぁ。


[カメラ]   [カメラ]   [カメラ]

JUN隊長が紹介していた「漫画カメラ」をiPadに入れてみました。
写真 1.jpg おお、カッコイイかも。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

爪がぁぁぁ。

6月にNBのシューズで走ったときに死んでしまった爪。→ こちら。
その際は両足の親指、人差し指だけかと思っていたのですが、
右足は小指を除いた4本の指の爪が変形してしまいました。

特に薬指は黒くなって(古い血が固まっている?)、
爪が盛り上がっているような状態になっておりまして、
走るとシューズのアッパーに当たって、少し痛い。

昨日、意を決して(というほどオーバーじゃないけど)、爪切りで
少しずつ端のほうから切っていったら、結局爪の生え際を残して
全部切り取れちゃった。

なので今、右足薬指には爪がない状態です。

おまけに右足人差し指も爪が変形している影響か、先日の20km走のあとに
爪の下に水が溜まって浮いたような状態になってしまったので、
こちらも爪切りでわざと深爪して水を抜いてみました。

親指爪も変形していますが、こちらは1/3くらい新しい爪になっています。
あと半年もすればキレイな爪に生え変わるかな。


しかし恐るべしはNBのランニングシューズ。
サイズが小さかった、とかならいざ知らず、つま先に余裕がある状態でこの結果。
しっくりこないなぁ、なんてシューズは今までもあったけど、このダメージは驚愕。
NBはオレの足には全くあわないことを、爪切りしながら再認識しました。

あ、これはオレの足との相性の問題ですので、全否定しているわけでは
ございません。あしからず~。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南ランニング・秋。

先々週、愛車FORZAに乗っていたら、
「あれ?前ブレーキが甘くね?」と思ったので、購入したお店にTELして
点検をお願いしたら、先週の土日はもう整備の予約がいっぱいとのことだったので、
昨日診てもらってきました。

どうやらブレーキのオイル(ブレーキフルード)がキャリパー側から
チビっともれていたそうな。幸いディスクに付着はしていなかったようですが、
一応キレイにしてもらいました。
もれていた箇所の部品は取り寄せになるらしく、入荷次第の部品交換と
いうことで、それまではバイク封印となりました(泣)。

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]


さて、今日はまたまた湘南ランニング。
今日は車で辻堂海浜公園へ。ここの駐車場は1時間400円なのですが、
夏の間(7/1~9/30)を除き、1日最大1200円になります。
高いのか、安いのか・・・。

9時過ぎに公園をスタート。
今日は10kmを目安に走るつもりだったのですが・・・。
2012_1014_1.jpg サザンビーチ通過。

海の家もなくなりましたね(当たり前か)。

2012_1014_2.jpg この時点で約6km。

サイクリングコースの柳島終点を超えて、R134へ。
ここは昨年の湘南国際マラソンで走るのを諦めかけた28.3km地点。
2012_1014_3.jpg 今年も出たかった・・・。

涼しくてまだ行けそうだったので、湘南大橋を渡ってみました。
2012_1014_4.jpg 2012_1014_5.jpg

高浜台でUターンして、再び柳島へ到着。
ここの歩道橋は何度くぐったかわかりませんが、渡ったのは初めて!
2012_1014_6.jpg 右の林はゴルフ場です。

再びサイクリングコースへ戻り、一旦鵠沼海岸のほうまで行って、
Uターンして辻堂海浜公園へ帰着。
結局20km走っちゃいました。2時間切っていたので、良しとすべし。
涼しいだけでこうまで違うとは、我ながら「どうなのよ?」と突っ込みたい(笑)。

map121014.jpg

しまだ大井川マラソンまであと2週間。
少し速いペースで走る練習しなくちゃな~。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

そうそう、2月の「いわきサンシャインマラソン」に申し込みました。
何の役にも立ちませんが、いわきの皆さんの笑顔を見に行きます!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1週間。

今期の開幕戦、しまだ大井川マラソンまで、あと1週間です。
が、今週はイベントがあり平日は1日も走れませんでした・・・。

今日でイベントも終わったので、明日は走るぞー。
来週は1週間、しっかり睡眠とるぞー!


[犬]   [犬]   [犬]

オレがいない間に、カミサンが哲の写真を撮っていました。


どこ見てるの?
2012_1020_1.jpg

お気に入りのシャカシャカマットの上でお昼寝。
2012_1020_2.jpg

タオルはカミサンが掛けたらしいのですが、上手に手を出しています(^^)。


[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

そういや、今月初はオレの誕生日だったのですが、自分で忘れており・・・。
カミサンは言うまでもありません。

そしてその翌週、結婚記念日だったのですが、過ぎてから思い出しました。
(思い出したのはカミサン)

また今年も何もなく、淡々と過ぎていきました(笑)。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

来年3月の三浦国際市民マラソンに申し込みました!
大根が楽しみです(笑)。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

しまだ大井川マラソン、撃沈!

第4回 しまだ大井川マラソンinリバティに参加してきました。
結果は、今回撃沈!

何とか完走はしましたが、
このところ気になっていた左足裏の痛みが25km過ぎからひどくなって、
庇っていたのでしょう、股関節と膝に来て、
最後の折り返し(38km)の頃からは歩くのも苦痛、ってな感じでした。
ここまで足裏に痛みを感じたのは初めてだったので、ちょっとビビりました(汗)。

いつもの大腿四頭筋カチカチは途中で来ましたが、
夏の間にフリーやビブラムで走っていたおかげか、一過性で済んだのにぃ。
なかなか上手くいかないもんです。ってか練習不足です。


しかし、、撃沈しなかったフルマラソンって東京マラソンの一度だけじゃん!
(これも2週間前に足を痛めて、スタートから6分30~40秒ペースで完走)

それでもコースは本当に走りやすい、そして運営もしっかりした良い大会でした。
また出たいなぁ。


詳細はまた後ほど。
(雨のため、写真は全然撮りませんでした・・・)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の振り返り。

実は今日は休暇をとっておりまして。
バイクを修理に出してきたのですが、時間がかかるというので
一旦家まで歩きで帰り、その後また歩いて取りにいきました。
片道20分くらいですが、つらかった・・・(笑)。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

さて、昨日のしまだ大井川マラソン。
思えば泊まりでマラソン大会に出たのは初めて(実家を除く)。
土曜日の午後に新幹線に乗ったのですが・・・。

宿は藤枝駅だったのに、なぜか掛川駅と勘違いしていて、
(藤枝○○ホテルという名前にもかかわらず)
こだまに乗って掛川駅で降りて、駅のホームから見えるかな?と
街中を見ているときに、ハッと間違いに気付きましたーッ。
そこからJRにのって延々と戻るはめに・・・。まぁ25分くらいですが。

さて翌日は間違えることもなく(笑)、島田の会場へ到着。
2012_1028_1.jpg 島田駅なり。

天気予報ではお昼頃から雷雨を伴う激しい雨、とのことでしたが、
スタート前は曇りでちょっと湿度が高いかな、くらい。
念のため、Tシャツの下にフラッドラッシュスキンメッシュを着用。

最初は混雑もありましたが、20kmは1h55mで通過。
キロ6分ペース維持のつもりだったので、良い感じ。
今回のフル前に走った最長距離が20kmだったので、ちょっと様子見で
キロ6分ペースに落とします。

ところが25km前から左足に違和感が。ヤバい、足裏から来たか・・・。
27kmくらいには大腿四頭筋カチカチがきましたが、
しばらく踵着地走法で負荷がかからないようにしたら、
その後は攣るようなこともなく、なんとか走れる程度に(^^)v。

しかし左足裏の違和感は痛みに変わり、膝や股関節に負担をかけ始め、
足裏も、痛いのとあわせて、怖い。
このまま走り続けて大丈夫?って不安でした。

34キロにはゴールの公園の前を通過します。
この頃から雨が強く降りだしてきました。フラッドラッシュ着ていてヨカッタ。

折り返し(38km)以降は歩きのほうが多いんじゃ、てな感じ。
道端の縁石で何度も足裏をぐいぐい押しながら、
もうちょいもうちょいだ!と自分に言い聞かせ、なんとかゴール。
止まってしまえば、呼吸が苦しいわけでもなく、ただただ足裏痛い(泣)。

[雨]   [雨]   [雨]

雨は相変わらず強く、ゴール会場は河川敷の公園なので、みんな濡れながら
Tシャツと記録賞を受け取るため並んでいます。寒そう~。
そうしたら係りの人が「16時までやっていますから着替えてからどうぞー」と案内。
記録賞を印刷しているボランティアの方も、「お待たせしてすみませんね」と
ひとりひとりに申し訳なさそうに声を掛けてくれるので、思わず笑顔になっちゃう。
本当に良い大会でした!

残念ながらの雨で、更衣室テントまで行列していましたが、
オレは木陰で着替えて、速攻で駅行きのシャトルバスに乗り込み、
島田~静岡~新横浜で帰宅しました。
晴れていたら、会場の出店とか、足湯とか、ゆっくり楽しみたかったなぁ。


[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

朝、駅から会場に向かう際に、ボランティアの方が
「おはようございます」「がんばってくださいね」と声を掛けてくれました。
大きな大会などではよくある光景ですね。
オレはできるだけ「おはようございます!」と挨拶するようにしています。
でも、特にお仲間で歩いている人たちは、たいてい自分達の話しに夢中で、
挨拶どころか返事もしないことが多いように思います。
自分達がこのような大会で走れることに、もっと感謝しましょう!

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。