SSブログ

厄除け

節分も終わったことだし、今日は鶴岡八幡宮へ厄除けに行ってきた。
初めての体験なので、どうすればよいのかわからんなぁ、と思っていたのだけど、受付で申込用紙に住所氏名や受けたい御祈祷など必要事項を記入して提出するだけ。あとは本殿横の待合所でしばらく待った後、本殿で御祈祷。

帰りの階段の上からの風景。

  初詣とは逆のアングルだね。

終わったあと、何となく気分もすっきりした感じ。気持ちの持ちようだろうけど、そう思えるだけでも行ってよかったなー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の月例マラソン&今日のお散歩(根岸森林公園)

昨日の夜、ふと外を見たら雪が・・・。またしてもマラソン中止か?
と思ったら、すぐ止んでひと安心。でも今朝起きたら、家々の屋根は白く雪が・・・。幸い、道には積もってないので、こりゃいけるかな?と会場へ。なんとか月例マラソンは無事開催(^^)v。

 快晴で富士山も見えました!

で、なんとまた自己ベスト!結果はこちら

帰ってからひと休みして、哲のお散歩へ。今日の行き先は根岸森林公園。ここは日本初の洋式競馬場の跡で、見物席(一等馬見所というらしい)がまだ残されている。

 これが一等馬見所跡。

お散歩の様子はこちら
午後も3時頃についたので、もうかなり寒かったなぁ。やっぱり朝散歩のほうが気持ち良いのだ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっとですな。

So-net blogが一部機能を減らして高負荷対策を実施しましたね。
やっと、って感じかな。何度も言ってるけど、nice!なんて機能ははっきり言って不要。
余計な機能はどんどん減らして軽くしてちょーだい。今回は勇気ある決断だと思います。
今日はサクサク動いているから、効果あったみたいですね。拍手!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェロニモ?

昨日は用事で近くまで行ったので、実家に立ち寄ってきた。
実家のMダックスのメイコ、去年の暮れから頭にちょっと色が違う毛が生えてきてるな、と思っていたけど、フサフサになってきた。まさにタテガミ。いったい何なんだろう?不思議~。

 ジェロニモ?

今日は午前中、電機屋巡りと買い物。午後は昼寝。気付いたらもう夕方だった・・・。カミサンも起こしてくれればいいのに。この土日はジョギングをサボっちゃったな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何を今さら。

http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-15

So-net blogの高負荷に関する対応状況について(2)・・・

・ブログアプリケーションの大規模改修
新機能追加を最小限にし、機能改修に専念する方針に決定いたしました。現在、開発チームを大幅増員し、改修計画を作成しております。この中でデータベースサーバの大規模増強も計画しており、順次実行していく予定です。

次々新機能なんか追加するからグチャグチャになっちゃうんだよ。シンプルイズベスト、余計な機能はいりません!最初からポリシーもって安定稼動と使い勝手を優先に設計~開発すべきだったよね。改修の費用は、一から作るよりかかるんじゃないかな。so-netも直接利益を生まないblogサービスにこんなに人モノ金かけて、大丈夫かいな。改修だって今頃計画の作成しているようじゃ、大幅増員したからってすぐに問題解決できるとは思えませんね。blog、そろそろ引っ越そうかな・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

腕時計を購入。

今日はお昼前から、LSD(Long Slow Distance)で2時間ジョギング。ゆっくりペースとはいえ、結構足にくるのだ。でもこれに慣れてくれば、少しづつ時間を延ばしてみようと思う。
・・・思うだけかもしれないけど(^^;)。

夕方から横浜へ買い物へ。腕時計が壊れてしまったので、

・電波時計で
・ソーラー電池で
・素材はチタンで

という条件で探して、国産メーカー3社を比較。
で、CITIZENのエコ・ドライブ電波時計を購入。わざと時間を進ませて、電波を強制受信させてみたら、秒まで正確にもどりました(あたりまえか)。ちょっと感動(^^)v。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(富岡総合公園)

昨日の夕方、雨が降っていたので、今日のお散歩は土や芝生の公園は無理かな?と思ってたのだけど、思ったより乾いていそうだったので、富岡総合公園へ。初めて行く公園。ゆっくり1周して1時間くらい。思ったより広かったな。哲もうれしそう(^^)。お散歩の様子はこちら

 もう梅が咲いていました。

 展望台はなかなかの景色です。

駐車場は無料なんだけど、結構せまい。場所確保するには朝早いほうが確実かな。
道沿いに小さな梅林があったりして、結構穴場かも。でも桜の時期は混みそうー。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつも思うんだけど。

JRの改札では、今やSuica使っている人が大多数だ。でもいつも思うんだけど、ほとんどの人が改札通るとき、カードを機械にくっつけてる。あれって、非接触ICカード「FeliCa」だから、かざすだけでいいんだけどな。時々、カードがうまく読み取れずに改札が閉じちゃった人が、何度も機械にカードを叩きつけてたりするけど、「いやいや、そうじゃなくって・・・」って言いたくなっちゃう。
最近、駅でモバイルSuicaのキャンペーンやっているのをよく見るけど、携帯でいちいち画面呼び出して改札通る気にはなれないなぁ。利用するには「ビューカード」に入会しなくちゃいけないらしいし。果たして普及するんだろうか?

そういや今日初めて、コンビニでお財布ケータイ機能を使って買い物している人を見たぞ。ホントに便利なのかなー?


2/22記

気になって、JR東日本のHP見たら、「タッチ&ゴー」で、しっかりタッチしてください、って書いてありましたー!皆さん、スミマセンm(__)m。でもオレはタッチせずにかざしてるだけだけど、全然問題なし。だってそれが「FeliCa」だもの(言い訳)。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よかったねー、オリジン。

ドンキホーテがオリジン東秀買収を断念、イオンに株売却

これもかなり気になっていたんだけど、オリジン東秀、よかったねー。
オリジン弁当、オレは行ったことないんだけど、小うるさいオレのお袋が、「オリジン弁当なかなかいいのよ」って言うくらいだから、清潔感があって美味しいんだろう。かたや、「ここは物置か?」、というドンキだ。必要にせまられて何度か行ったことあるけど、オレはもう生理的にダメ。食品も売っていたけど、さすがに物置の中の食品は買う気になれなかったよ。客の立場から見ても、企業風土が違うんだから、オリジン側が拒否反応示すのも当然だよなー、って思っていた。イオンとドンキの会見の様子をニュースで見たけど、ドンキの会長が嬉しそうにしている反面、イオンの社長が何となく迷惑そうな顔に見えたのは気のせいかな・・・?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

情けない週末

昨日は朝のんびり起きて、哲の散歩へ。金曜の夜に雨が降っていたので、芝生や土の公園はやめて、湘南海岸公園(鵠沼海岸)へ。公園っていうより海水浴場っていったほうがシックリくるね。哲は砂浜が大好きなので、大はしゃぎ。

 江ノ島をバックに。

帰ってからジョギングしようと思ったのだが、睡魔に勝てず、ちょっと昼寝・・・と思ったら、爆睡してしまった。起きたらもう暗くなる寸前。気持ちも萎えちゃって、結局走らず・・・。

今日は朝から雨。
午前中から買い物へ。2時過ぎに家に帰るも、「もうすることないなぁ~」と思い、ビール飲んで、また昼寝。この土日はホントにダラダラ過ごしてしまった。

来週は月例マラソンだ。2月もあっという間だなー。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。