SSブログ

感染者数。

厚生労働省のホームページを見て驚いた。
PCR検査陽性者の国内事例2,107例、そのうち日本国籍の者1088人、
国籍確認中の人がいるとはいえ事例の半数以上が外国籍の人ということ。
(クルーズ船事例は含まず)

日本人の治療を優先しろ、などと言う意見も出てくるだろうが、マスメディアは
「何人増えた」だけでなく、こういうこともキチンと伝えて欲しいと思う。

4月1日12時時点の状況。(厚生労働省HPより)
20200401_0.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染者数 その2。

厚生労働省のホームページより、4月2日12時時点の状況。
20200402_0.jpg

記載の仕方が変わりましたね。
国内事例 2306例のうち、日本国籍の者1286人、外国籍の者が29人。
残り1000人弱の国籍は確認しないとわからないってどういうことなんだろう?
まさか通名?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そりゃ誤解するよ。

今更ですが、こんな記事がありました。

国内の新型コロナ感染者「3分の1が外国籍」は誤り。グラフが拡散、厚労省の見解は BuzzFeed

誤解をなくすためにも、
ここはぜひとも国籍もキチンと確認し公表してほしいぞ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういうことでしょ。

緊急事態宣言が出ましたが、「要請」や「指示」では意味がない、
と言っている人は、憲法を改正すべきだ、ってことなのでしょうね。

え、違うの???
やりましょうよ、憲法改正。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よくぞ言ってくれました!

これホントそう思う。
追及するなら後で思う存分やればいい。
喫緊の問題は何かってこと。

松井市長 宣言遅い批判する立憲に「2月に桜森友」「出てくるな、ややこしい」
dailys0408.jpg デイリースポーツ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の悠太。

外出自粛の折、悠太もちょっと暇そうです。
20200327_1.jpg

先週は、いつも空いている近くの公園をくるっとお散歩。
20200411.jpg

木曜日はトリミング。
心配性のカミサンは、封筒にお金を入れお店の入り口にケージを置いて、
トリマーさんと直接会わずに電話でやり取りしたそうな。
20200416_1.jpg
キレイになったね。

オレは最近、何年も電源を入れていなかったNintendoDSを引っ張り出して、
未開封のままだった「ゼルダの伝説」などやってます。
まだまだ大変ですが、頑張りましょう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ランニングのマナー。

今朝、少し早い時間に近所の公園まで悠太の散歩に行きました。

そこは数は多くないものの、そこそこランニングしている人もいるんです。
そしたら・・・、マスクをせずに走っている人が半分くらいいました。
中にはマジ走りではぁはぁ言っている人も。

今はランニングするときもマスクしましょう、って言われていますよね。
そういう情報を知らないのか(情報弱者?)、知っていてしないのか(自己中?)。
どちらにしてもスゲー迷惑。
これ、ランニングする人が多いスポットとか、どうなんだろう。
そういや家の前をランニングしている人も、マスクしていない人多いです。

山中教授や金哲彦さんらが、マスクについての動画をあげているので
ランナーの皆さんはぜひこれらを広めてほしいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

扱いは。

言い方はともかく、蓮舫が珍しく昨日の参院予算委員会で
まともなことを言ったらしい。ちょっと驚き。
ところで最近気付いたのですが、
蓮舫がらみの記事は、Yahooニュースのアクセスランキングでは
何故か必ず「エンタメ」にカテゴライズされています。
国会での言動は「演芸」扱いってことなんですね、納得。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/29/0013307569.shtml
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/29/0013307631.shtml8FF73B1D-C6D3-4838-91B7-DDB071C86A18.jpeg デイリーより

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。