SSブログ

哲の誕生日!

今日は哲の11歳の誕生日です。
毎年恒例、ささやかにケーキで記念撮影です。
2012_0805_1.jpg もうおじいちゃんです。

哲と暮らし始めて10年以上が経っているのだなぁ~。
毎年の夏の旅行も、哲を中心に予定をたてています。

・・・が、今年は7月に法事で秋田へ、その帰りに山形で温泉へ。
カミサンも春に友人と海外旅行に行ったので(オレは留守番)、
「今年はひとり旅したい!」と言ったら、すんなりOKが出まして(^^)v。

先週の2日(木)から明日6日(月)まで夏休みをとったのですが、
普段の寝不足がたたったか、初日は丸1日爆睡[眠い(睡眠)]
カミサンに「行くの?行かないの?はっきりしてちょうだいよ」とか言われて、
「うーん、天気次第・・・」などと答えていたのですが、

3日(金)も快晴!
ちょいと1泊2日で、静岡のほうへプチ旅行(ツーリング)してきました。
2012_0804_1.jpg

詳細はまた後日ということで。

擦りむいたお尻は、ダメージを最小限にするポジショニングを工夫して、
何とか2日間乗り切りました(笑)。

あー、楽しかったなぁ[手(チョキ)]

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の旅 1日目。

8月3日、カミサンに追い出されるように、出発することになりまして・・・。
荷物をまとめて、バイクのシート下に詰め込みます。
こんなとき、ビッグスクーターって便利。20㍑くらいのリュックなら楽勝で入ります(^^)v。

とりあえず、目的地は静岡県最南端、御前崎にしました。
浜岡原発で話題のあそこです。
とはいうものの、途中で気が変わるかもしれないと思って、宿は手配せず。
(昔、能登半島に行くつもりが、名古屋で気が変わり、四国1周したことあり)

西湘バイパス、箱根新道といつものルートを抜け、R1で三島、沼津を通り、
富士川手前の「道の駅」でひと休み。
2012_0803_1.jpg この辺も変わったなぁ。

清水あたりで早めのお昼にしようかと思ったのですが、地図を見ると
「かきあげ丼がボリュームがあって美味しい」とか書いてあるじゃん。
この暑さの中、揚げ物はやばいよな~、ということでスルー。

そのまま静清バイパス~藤枝バイパスを通って島田の市街地へ。
藤枝バイパスは昔は有料道路だったのに、無料になったのね・・・。


さて、今回の一番の目的は、ずーっと来たかった「蓬莱橋」!!
2012_0803_2.jpg 橋の詳細はこちら

渡りますよ。/長げえぇぇ。片道897.422mです。
2012_0803_3.jpg 2012_0803_4.jpg

反対側から。/上から。
2012_0803_5.jpg 2012_0803_6.jpg

いやぁ、久しぶりに感動しました。来てよかった。一気にテンションが上がります。
で、往復したあと、橋の説明など読んでいたら、あれ、橋の下って・・・、
2012_0803_10.jpg こ、これは。

マラソンコース リバティでした~。しまだ大井川マラソンのコースじゃん!
今の今まで気付かなかったオレって・・・。


さて、次なる目的地は、御前崎なり。
2012_0803_7.jpg 16時に到着。

静岡県最南端でござる。/灯台の横から岬を望む。
2012_0803_8.jpg 2012_0803_9.jpg

いやぁ、ここも来てよかった。というか、昔来たことがあるつもりだったのですが、
今回初めてだったことに、来て初めて気付きましたーッ・・・。

さて、この続きは後編(?)で~。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の旅 2日目。

さて、目的地の御前崎も制覇?したことだし、宿へ移動します。
藤枝バイパスに乗る前に、ここまで来たら目的地は決定、ということで、
携帯から楽天トラベルで、御前崎市内のビジネスホテルを確保しておりました(^^)v。

シャワーをあびてサッパリしたところで、晩飯をどうしようかなー、と・・・。
ビジネスホテルなので、夕食はついておりません。
宿の近くに何か食べるところくらいあるだろう、と思ったら、
徒歩圏内(10分くらいね)にはなーんもないっ(汗)。

しかたなく、ふたたびバイクにまたがり国道方面へ戻るも、
もう面倒くさくなってしまって、某ラーメンチェーンのお店でつけ麺を食し、
コンビニでビールとおつまみを買って、部屋でぐうたら過ごしてしまいました。

[晴れ]   [晴れ]   [晴れ]

さて翌朝も快晴です!
前日の走行距離は229.9km。平均燃費は36.2kmです。
2012_0804_2.jpg

この日は欲張らず、目的はふたつ。その前に、もう一度岬をぐるりとひと回り。
2012_0804_3.jpg サーファーが多いです。

その後、R150から相良バイパスに乗り、新金谷駅を目指します。
目的はこれ。大井川鉄道のSLです。
2012_0804_4.jpg あれれ、思っていたのと違う~!

どうやらこの日の1本目のSLは子供向けだったようです。
その後、本格的なヤツが登場!
2012_0804_5.jpg これこれ、これですよ。

このSLが走っているところを見たいな、と思い、発車数分前に
並走する国道へ移動。
2012_0804_6.jpg 来ましたよ~!

とか言って、オレは鉄ちゃんではないので、見て楽しむだけ(^^)。
でもいつかは乗りたいな。


これで今日の目的のひとつめは達成!次なる目的は、
2012_0804_7.jpg 新東名を走ること!

島田金谷から高速へ入ります。
意外と空いていたので走りやすかったのですが、皆飛ばす飛ばす。
おまけに風が強いので、それなりの気合が必要です。
お尻の位置など気にしている場合ではありません(笑)。

そんなんして走っていたら、いきなり睡魔が・・・。
(実はオレはベッドでは熟睡できないのです)
急遽、清水のSAにピットイン。帽子を置いているところに寄り掛かって、
1時間ほど爆睡してしまいました。
2012_0804_8.jpg ベッドより熟睡できました。

起きたら小腹が空いたので、何か食べようとフードコートへ。
そういえば静岡らしいもの食べてないなぁ、ということで、
静岡産釜あげしらす丼に惹かれ、寅福というお店へ。
2012_0804_9.jpg なかなかの繁盛ぶり。

さぁ、チケットを買って・・・、と券売機をみると、しらす丼のボタンに貼り紙が。
「駿河湾のしらすの水揚げが激減しており、一時的に和歌山産のしらすを・・・」

がーん。

結局今回も、地のモノを食わず仕舞いです。
悔しいから、しらす丼は食べましたけど(笑)。
2012_0804_10.jpg 美味しかったから許す。

気力体力復活し、再び高速を走ります。
御殿場で東名高速と合流し、あと少しだな~、なんて思っていたら、
秦野中井あたりで雨がポツポツ降りだし、厚木で豪雨に。
横浜まであと少しだからまぁいいか、と全身びしょ濡れで帰宅しました。

この日の走行距離は246.5kmでした。燃費は35.0kmになっていたので、
高速道路のほうが燃費が悪いという結果です。
2012_0804_11.jpg

いやー、でも最後の雨も含め、本当に楽しかったなぁ。
また行こう。カミサンになんと言われようと。うひひ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑お見舞い。

気が付いたら、まる1週間以上、更新しておりませんでしたーッ。
今日も挫折しそうになりましたが、頑張って更新します(笑)。

昨年の夏は、夏風邪や咳、肩の痛み(これはまだ残っています)など、
不調な日々を送っていましたが、今年は何とか普通に過ごしています。
哲の朝散歩も欠かさず続けております。
2012_0818_1.jpg 元気だよ。

昨日の夜は、根岸森林公園に隣接する米軍居住地を開放した盆踊り大会を
覗きに行ってきました。結構な人出でしたよー。

で、ピザをゲット。
2012_0818_2.jpg 2012_0818_3.jpg

このピザ、日本では米軍のベース内でしか買えないとか。
みんな並んで買って、持ち帰っていました。
オレは温かいうちに食べたい、と、車の中でひと切れいただいちゃいました。
美味しかったっす(^^)。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

さて、今日も哲の朝散歩のあと、根岸森林公園へ。
昨夜の喧騒はどこへやら、いつも通りの公園でした(あたりまえだけど)。

今日は今年のフル用に、と購入した「フェザーファイン2」の試し履きです。
先々週に所用で代々木に行った際に、B&Dで足型を測ってもらったのですが、
結果、やはり足幅はEだそうです。ということで、slimを購入。
2012_0819_1.jpg 好きなオレンジ色です。

慣らし目的だったので、ゆっくり走りましたが、うーん、やはりいい感じ。
10月のしまだ大井川マラソンでデビュー予定です。

さて、7kmほど走ったあとで、シューズを交換。
寝かすこと早1年以上、家履きと化していたこれを、先週からデビューさせました。
2012_0819_2.jpg VIBRAM FiveFingers Bikila

最初は歩き、途中から走ったり歩いたり。
芝生の上は気持ちいいですが、調子にのっていると怪我しそう。
ゆっくりゆっくり走っています。

・・・実は、もうひとつ、今年のメインに、と思って買ったシューズもあるのですが、
それはまた次回にでも。


そうそう、秋~冬のレースに申し込みました!
 10/28 しまだ大井川マラソン
 11/25 よこすかシーサイドマラソン
 12/2  はだの丹沢水無川マラソン
 12/23 富士マラソンフェスタ

しょぱながフルというのがちと不安です・・・。
あ、もちろん東京マラソンも申し込みましたよ~(^^)v。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

P!P!P!

昨日のブログで、

「普通に過ごしています。」

なんて書いた翌日(今日ね)、モーレツにお腹を下しまして。

哲の朝散歩の前に、15分以上トイレに籠っていたにもかかわらず、
散歩の途中で「ぎゅるるる~」とお腹が鳴り出し・・・。

「哲ちゃん、お父さんもトイレに行きたいから、もう帰ろう」と話しかけたら、
素直にUターンしてくれました。おぉぉ、なんて孝行息子なのだ。

全身硬直したような歩き方で何とか帰宅。
その後、トイレに出たり入ったりしながら、あわただしく準備。
ストッパを飲んで出勤。

「ストッパ飲んだし、ちょっと安心」などと思っていたら、
電車の乗り換えのタイミングでまたモーレツに来ました。ヤバイ!マジヤバイ!

職場の最寄り駅まで何とか辿り着き、速攻で駅のトイレへ。
これで空いていなかったらアウトだ・・・、と思ったら、空いていましたーッ。
神はまだオレを見放してはいなかった ε=( ̄。 ̄;)フゥ 。


腹薬も飲んだのですが、その後もずーっとお腹はぎゅるぎゅる言いっぱなしです。
昨日、オレが食べて、カミサンが食べなかったもの。
それは近所のスーパーのお惣菜コーナーで買った「ぶり大根」。

それか?そのせいなのか?

また腹薬飲んで、もう寝ます ( ̄、 ̄ )Zzz 。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も夏風邪。

先週、火曜の朝もお腹の調子は相変わらずP状態。
帰宅する頃にはだいぶ落ち着いて、あーよかった、などど思っておりましたが・・・。

水曜の明け方、涼しいというより寒くて目が覚めて、
(窓を開けていたのですが、ちょうどオレが寝ているところを風か通っていた模様)
慌てて布団をかぶったものの、時すでに遅し。

喉が痛い。まぁ大したことないだろう、と、市販の薬を飲んで出勤。
とーこーろーがー、夕方くらいから喉痛だけでなく微熱が。
木金と何とかだましだましおりましたが、土曜の朝にとうとう声が出なくなってしまいました。

朝いちで医者に行くも、結局この土日は、また伏せっておりました。

8月も走行距離が伸びません~。
明日は大丈夫かな・・・。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。