SSブログ

今日のお散歩(大庭城址公園)

以前、2度ほどワン仲間と行ったことのある大庭城址公園へ。ぐるっとひと回りするのは初めてかな。それほど広い公園ではないけれど、城跡の名残と、たくさんの広場があって、のんびりするにはいいかも。散策路もきれいに舗装されていて歩きやすい。でも山道好きの哲にはちょっと物足りないかな?奥の小さな広場で、誰もいなかったので、ちょっとだけ失礼してノーリードで追いかけっこ。

 「芝生は気持ちいいなぁー!」

そんなお散歩の様子はこちら

そうそう、今日は節分。イベント無縁の我が家も、何故か古風な習慣は行ったりするのだ。マンションなので、細々と豆まき。
ところで、ここ数年「恵方巻き」がスーパーやコンビニで売られている。元々は関西のほうの習慣らしいね。関東にはそんな習慣なかったし。食べたかったけど、関東人のプライドが許さん!ということで我が家(というかオレが)では見送り。こういう昔ながらの習慣こそ各地に残しておけばいいのに、商用利用されているのが何とも嫌なんだよねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月の月例マラソン

かかとを痛めているので、どうしようかなぁ、と思いつつ、千葉マリンから2週間走ってないし、様子見でゆっくり走ろう、ということで、参加。今日はレース用シューズではなく、普段ジョギングで履いているクッションの良いシューズで走る(サポーター巻いて)。何とか痛みもなく走れたので、ぼちぼちジョギング再開するかな。しかしこのところ、参加者が急増!今日も受付締め切り時間にさばききれず、すべての種目のスタート時間をずらしたくらいだ。来月の湘南国際マラソンの影響なのかな?本日の結果はこちら

帰りに鎌倉まで行って、去年お祓いしてもらったお札を、鶴岡八幡宮へ返してきた。ちょうど節分明けということもあってか、かなりの賑わい。今日はまるで春の陽気、これだけ暖かければ人も出てくるよなぁ。江ノ島から鎌倉まで、海沿いをスクーターで移動したんだけど、ジョギングをしている人がいっぱい!こんなにジョギング人口多かったけな?やっぱり大会の影響なのかな。

家に帰って少しゆっくりしてから、哲の混合ワクチン注射にいつもの動物病院に行ってきた。哲は注射自体は全然平気(というか、フンッって顔して我慢している)。
・・・だけど、体重がとうとう大台に乗ってしまった。

 「何か問題でも?」

はい、今日からダイエット生活していただきますので、よろしく。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカ大臣?

今日の「週間朝日」の見出しを見て思わず笑ってしまった。

柳○厚労相の妻、夫を叱る!! 「勉強は出きるけどバカなのよ」独占告白

まぁ講演で調子に乗って口を滑らしちゃったんだろうけど、その時点で失格!今日も火に油を注ぐような発言しちゃったみたいだね。しかし前回も今回もひどい発言だよ。ホントにウマシカかもね。実は本人はもう辞めたいと思っているんじゃないのかな。でなきゃ相当無神経だ。

明日、「週間朝日」買おうかな。うひひ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試しに…

メガマックいってみました。デカすぎ!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストレッチ

腰と足を痛めてから、朝起きたときにストレッチをするようにしている。布団の上で軽く15分くらい。寝ぼけ眼でもやっているうちにだんだん目が覚めてくるし、何より起き上がったときに体が軽い。ジョギングする時も、前より少し念入りにストレッチ、走り終わった後もすぐ止まらず、歩いてから軽くストレッチでクールダウンするようにした。

そういえばずいぶん昔に、整体の先生に、「両手を合わせて頭の上で伸ばしてごらん」と言われてやってみたら、右手のほうが長く?なっていた。「野球か何かやっている?」と聞かれ、草野球やっていると答えたら、「クールダウンなんかやらないでしょ?」ってズバリ言われた。手が長くなっているのではなく、体が捻じれているからだそうだ(オレは右投げ)。こういうところから体の筋肉や骨のバランスが崩れていくんだろうな。

幸い、足の傷みは日に日に引いているので、ジョギングは再開(1時間程度)。また少しずつ距離を延ばしていこう。2月は走りこみたいな。初フルマラソンまであと1ヶ月とちょっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(秦野中央運動公園)

所用で実家の秦野に行ったので、折角だから秦野中央運動公園でお散歩。ここはオレが青春を過ごした陸上競技場があり、12月に出たハーフマラソンの会場になっていた公園。オレがいた頃には草ぼうぼうだった水無川沿いもきれいな遊歩道に整備されていて、お散歩にはもってこい。川沿いを少し歩いて、公園をくるっとひと回り。

 「川沿いもずーっと先まで行けるみたいだよ」

ここは春になると、道に沿って桜が満開になる。その頃また来てみようかな。
お散歩の様子はこちら

そうそう、哲の体重が100gおちてました。順調~(^^)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(城山公園)

前にワンコ仲間に連れて行ってもらった綾瀬の城山公園へ。2月とは思えないポカポカ陽気に、家族連れがいっぱい。こんな陽気だと、せっかく新調した哲の洋服も出る幕なくなっちゃうよ~(暑くなると、「脱がせろ」とボイコットするので)。遊具広場でローラーコースター発見!が、あまりの人の多さに、さすがのオレも気が引けて今日はあきらめました・・・。
湿生園のほうに行こうとしたら、看板が。

 「マムシって何よ?」

ひえ~、でもこの時期は大丈夫かな。そんなお散歩の様子はこちら


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(こども自然公園)

午前中に所用と少し早いお昼ご飯を済ませ、こども自然公園へ。そろそろ梅の見頃で混んでいるかと思いきや、今日はあまり天気も良くないせいか、駐車場にも楽々入場。来週が「梅の花祭」だそうだ。それでももうだいぶ咲いていて、梅林をのんびり散策。

 「きれいだねー」

こども自然公園は、山の上の橋を渡ると、穴場の広場に行ける。芝生でベンチも水飲み場もあるんだけど、トイレがないから、あまり人は来ないみたい。今日も誰もいなかったので、またちょっと失礼してリードをはずして哲と追いかけっこ。自由に走っているときの哲が一番楽しそうだ。そんなこんなで1時間ちょっとのお散歩。

家に帰ってから、雨が降る前にジョギングしようと思ったのだけど、ちょっとひと休み・・・、と思ったら、夕方まで爆睡してしまった。起きたらもう雨。がっくし(ToT)。まぁまだ少しアキレス腱に痛みがあるので、休息日ということで(^^;)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライオンより強し?

クリスマスプレゼントに哲にあげたライオンの玩具。

 原型はこんな形(12/25撮影)。

但し与えた3分後にはハート部分を破壊 → こちら
そして、今日。とうとう首チョンパになってしまいました。

 首から出ている糸が痛々しい(TT)。

壊れるまで遊ぶってことは、結構気に入っていたのかな?
カミサンに直してもらうか・・・。

しかし今日の東京マラソン、雨だし寒そうだったな~。湘南国際マラソンは晴れておくれ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピンチクリフ・グランプリ

普段、映画など観ないんだけど、今日は観てきました、「ピンチクリフ・グランプリ」。実に30年前の映画とのこと。もうそんな経つのかぁ~。当時小学生だったオレは、観たかったんだけど、見逃してしまったんだよな。そしたらなんとまた上映してるっていうじゃん!こりゃ行かねば、とチェックしたら、水曜はサービスデーで1,800円が1,000円に!人形アニメなんだけど、本当に細かいところまで良くできていてビックリ。ストーリーは単純明快でとっても優しい映画。内容は見てのお楽しみ(^^)。シアターN渋谷で19:00からもやっているから、仕事帰りに行けるよ~。

 公式HPはこちら

全国各地でも上映するみたいなので、興味ある方はぜひ!
ちなみにこれはノルウェー映画で、今でもノルウェー映画史上、観客動員数No.1だそうだ。

そういや、So-netの新規機能追加で、また広告表示がぁぁぁ、と思っていたら、非表示にもできるのね。あとは携帯からの閲覧機能を期待しているよー。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日のお散歩(相模原公園&相模原麻溝公園)

今日は県立相模原公園へ。ここは隣接して相模原麻溝公園もあり、HPを見たところではきれいそう。8時半過ぎには公園について、駐車場から早速、散策開始。すると、すぐに「犬のトイレ」なるものがある(砂利場に杭が打ってある)。「おぉ~、ワンコに優しい公園なのかな」などと思いつつ、歩いていると、まったく反対なことに気付く。芝生広場にも入れるところが制限されていたりして、犬を歓迎していないのだ。「犬のトイレ」も、辺りかまわず「チッチ」や「うんうん」するなということのようだ。過去ここに散歩に来ていた人のマナーが相当悪かったのだろう。

 
                                「芝生広場、入りたいな・・・。」

相模原麻溝公園も同様。芝生広場やフィールドアスレチックのある場所は犬進入禁止。結局、どちらの公園も広場の周りの遊歩道をぐるっと回っておしまい。相模原公園は駐車場の近くにドッグランが作られているのだが、何か公園から締め出された犬のために作られたような感じが拭えないなぁ。利用にも登録が必要のようだし(詳細は不明)。多分もう、ここには哲の散歩には来ないでしょう。お散歩の様子はこちら

さて、我が家では「ひまわり祭り」なるイベントがある。今日ささやかに開催。何かというと、昔飼っていたハムスター達をしのぶ日なのだ。ハムスターはひまわりの種が大好きなので、季節感はないものの、「ひまわり祭り」と命名。カミサンがケーキを作って記念撮影。

 「ボクの先輩達だよ。」

小さいけれど、大切な家族達だった。みんな天国で幸せかな?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Virtua Fighter 5

ぶらりと立ち寄った家電量販店のゲームコーナーで、PS3のVirtua Fighter 5のデモ機があった。たまたま誰もいなかったので、いい歳こいてやってみた。おおお、なんてリアルなんだ~。
2まではアーケードでよくやったけど、ここまで進化してるとは!マジ欲しくなってしまった。でもこれだけキレイだと、TVも液晶にしないと意味ないかも・・・(ウチのTVは古い)。それに夜な夜なやっちゃいそうだし。ここはグッと我慢だな。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。