SSブログ

ストレッチ

腰と足を痛めてから、朝起きたときにストレッチをするようにしている。布団の上で軽く15分くらい。寝ぼけ眼でもやっているうちにだんだん目が覚めてくるし、何より起き上がったときに体が軽い。ジョギングする時も、前より少し念入りにストレッチ、走り終わった後もすぐ止まらず、歩いてから軽くストレッチでクールダウンするようにした。

そういえばずいぶん昔に、整体の先生に、「両手を合わせて頭の上で伸ばしてごらん」と言われてやってみたら、右手のほうが長く?なっていた。「野球か何かやっている?」と聞かれ、草野球やっていると答えたら、「クールダウンなんかやらないでしょ?」ってズバリ言われた。手が長くなっているのではなく、体が捻じれているからだそうだ(オレは右投げ)。こういうところから体の筋肉や骨のバランスが崩れていくんだろうな。

幸い、足の傷みは日に日に引いているので、ジョギングは再開(1時間程度)。また少しずつ距離を延ばしていこう。2月は走りこみたいな。初フルマラソンまであと1ヶ月とちょっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ともっぴー

おぉ!整体の先生の指摘はすごいですね~!!
ちゃんとクールダウンしてくださいね♪
足の痛みがひいてきてよかったですね~!徐々にガンバってくださいね!
by ともっぴー (2007-02-11 10:12) 

ごんぞう

>ともっぴーさん、こんばんは!
そうそう、整理運動をきちんとやらないと、体が捻じれたままにって、そのまま放っておくと歪みが痛みになったりするみたいです。2月とは思えない暖かさなので、朝も布団めくってストレッチしてますが、寒かったらできないだろうな~。
by ごんぞう (2007-02-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。