SSブログ

「栄光の岩壁」

登山家の芳野満彦さんが2月5日に80歳でお亡くなりになりました。
新田次郎著「栄光の岩壁」のモデルになった方です。

ganpeki1.jpg ganpeki2.jpg 新潮文庫

オレが初めてその名前を知ったのは、
山際淳司さんの「みんな山が大好きだった」を読んだときです。

yama.jpg 中公文庫

「みんな山が大好きだった」の出版当時のタイトルは「山男たちの死に方」。

この本を改題したのは、ハセツネで有名な長谷川恒夫さんが亡くなったことが
きっかけだそうです。その山際さんも1995年に若くしてお亡くなりになり・・・。


もう一度「栄光の岩壁」読もうかな。

芳野さんのご冥福をお祈りいたします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

JUN

山男のバイブルですね。
ワタスのつんどくリストに入れときました。
by JUN (2012-02-09 10:51) 

ごんぞう

>JUNさん、こんばんは!
新田次郎さんの山岳小説は面白いですよ。
ぜひぜひ、読んでみてくださいね。
by ごんぞう (2012-02-12 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神奈川マラソン 2012物欲月間? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。