SSブログ

湘南国際マラソン、撃沈!

今日の湘南国際マラソン、見事撃沈しました~!フルマラソンで初DNFです。
2週間前に体調を崩してダウン、その後も残業続きで、しかも寝不足、
ほとんど準備らしい準備もできず、ホントに完走できるのか?と思っていたのですが、
やっぱり走りたい!という誘惑に勝てず・・・。

今朝は睡眠も十分にとり、目覚めもすっきり。
とにかく完走ペースのファンランで、とスタートしたものの・・・。

10kmあたりで「あ、今日はかなりヤバイな」と思い、
20kmの給水で立ち止まったら、急に体がズシンと重くなり、足にも来て、
そのあとは半分以上歩いて、28kmの第3関門を通過したのが5分前。
この時点で体が揺れているような感覚があったので、ここでリタイヤしようと思ったのですが、
後ろを振り返ると、多分もう次の関門には間に合わないだろうランナー達が、
それでも前を目指して走って(歩いて)います。

諦めるのは簡単、でも1kmでも前に行こう!と自分を奮い立たせて走り始めました。
(本当はここで止めるべきです。今日も救急車で運ばれた人が何人かいました)

湘南大橋を渡り、30km地点で、ボランティアの係員さんが、
「走れば次の関門間に合うぞ!頑張れ」と激を飛ばしていました。

なぬー!間に合うのか? 第4関門は35km地点。

リタイヤするつもりで弟9給水所で塩分と水分を大量に補給したのが幸いしたか、
自分の調子を判断できる余裕も含め、少し復活してきていたので、
ひたすら前を向いて、歩きもいれつつ、走れるだけ走りました。
が、最終的には2分ほど間に合わず、収容バスに揺られて会場に戻る結果に。

でも、途中途中で励ましの言葉をかけてくれた係員の方々、沿道から声援をくれた人たち、
本当に感謝、感謝です(特に初老の女性の方の声援には励まされました)。

次のフルは「板橋Cityマラソン」、今度はきちんと体調整えて参加するぞ!
・・・って、花粉の時期じゃん。めちゃ不安(^^;)

2011_1103_1.jpg 今回の特別協賛、NB。

NBのシューズ履いている人は、ホント少なかったな。
1番はasics、次がadidas、そしてNIKE、MIZUNOと続き、NBはたまにチラホラ。
オレもNB履こうかと思ったのだけど、止めました。
やっぱり他のメーカーと違って、履き心地に何か違和感あるんだよなぁ。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

JUN

いや〜、残念でした(´ω`*)
体調だいぶきつかったようですね。
字回リベンジですね。
お疲れ様です!
by JUN (2011-11-04 17:34) 

liang

お疲れさまでした。
練習不足、体調不良で迎えた大会なのに、
最後の粘り、すごいなあ。。感動しました!
(私は北海道であっさり諦めちゃったので…)
次回、もっとずっといいコンディションで走れますように!!
by liang (2011-11-04 18:45) 

sally

体調不良+暑かったから厳しいレースになりましたね。
身体が揺れてる感じ〜 北海道で体験済みですぅ。

脚とか余計な怪我が無ければすぐに走れるように
なるので仕切り直しましょう。

P.S. 栗さんは無いよねー
by sally (2011-11-04 21:47) 

jewel

粘りましたね!! 素晴らしいです!
次回また頑張ってください^^
私は走りませんが、NB日々愛用してます。
歩くのには向いてるのかな~
私の足に、合ってるのでしょうね。

by jewel (2011-11-05 11:55) 

テラ

お疲れさまでした。
体調不良で準備が出来ずに、でも、出場するところが素晴らしいですね。
私ならスタート前に心が折れてしまいます。尊敬します。
関門あと2分というのは悔しいですね。
周囲の声援は暖かくていいですね。
次のフル、次の大会に向けて調整して行ってください。
by テラ (2011-11-06 00:14) 

りょうこ

お疲れ様でした。
走りたい誘惑・・・かぁ、
最近何でも諦めがちなので、見習って頑張ろう!
同じ大会にイチゴやの従兄弟とその息子・叔父の息子も出てたんだそうです。
我が家の親族には走る人が増えて来ました。
案外どこかでごんぞうさんと遭遇してるかも知れませんよね?^^;
ご近所さんでもランナーが増えたようで、あの沿道を走ってる人も結構見かけるようになりました。

走ると言えば某車ユーザーの我が家は某テストに挑戦してみたら、私より次女子の方がかなりの高得点で、勝ち誇ってるじゃないか。
というか、私の走りはかなりの低得点で自分でもびっくり。滝汗
(でも、CMで出てる彼女並みです(^_^;)
「満点の人いるんだよね~」などと話していたら担当者さんが「ボクは満点でしたけどね」と何気に自慢してくるし。
担当者さんがゴールドじゃないのを知ってるので「いいの、満点取れなくてもずっとゴールドだから」と捨て台詞をはいてお店を後にしました。(笑)
全然関係ないですが、先日駅まで車で出かけた長女は、帰りにはその車をすっかり忘れバスに乗って・・・
発車前に気が付きあわてて降りたそうだ・・・(-_-;)
by りょうこ (2011-11-06 10:11) 

ごんぞう

>JUNさん、こんばんは!
仕事となっちゃうと、なかなか自分だけでコントロールできず・・・。
3月も実は忙しくなりそうで、かなり不安です。
by ごんぞう (2011-11-06 16:49) 

ごんぞう

>liangさん、こんばんは!
以前ハーフマラソンで、やはり病み上がりで走ったら、
ゴールしたあと、しばらく動けなくなってしまったことがあり・・・。
今回は比較的冷静でしたのでよかったですが、
やはり止まる勇気って絶対必要だと思っています。
by ごんぞう (2011-11-06 16:50) 

ごんぞう

>sallyさん、こんばんは!
そうですね、敗因のひとつは暑さにもあったかと。
寒いくらいのほうがよかったです。
足も筋肉痛(練習不足!)にはなりましたが、
膝とか、筋とかは全く大丈夫ですので、また仕切り直しです!
by ごんぞう (2011-11-06 16:51) 

ごんぞう

>jewelさん、こんばんは!
決して褒められる粘りではないですが・・・(汗)。
NB、カジュアルで履くにはとても良いシューズだと思います。
(私も何足か履きつぶしました)
でもなぜか、ランニング用は他メーカーと違いを感じるのです~。
by ごんぞう (2011-11-06 16:52) 

ごんぞう

>テラさん、こんばんは!
体調不良で出場するのは尊敬しないでくださいね~(汗)。
私が応援する側でしたら、絶対止めます。
今回は完走目標、辛くなったらリタイアやむなしと、思っていましたので。
本当に周りの声援って励みになります。
ヘッドホンつけて走っているランナーは損してますよね。
by ごんぞう (2011-11-06 16:52) 

ごんぞう

>りょうこさん、こんばんは!
りょうこさんも走りましょう!ついでに2娘も走りましょう。
あの車のテスト、やってみたいですね~。
でも私も点数低そう・・・。
なっちゃんは就職決まりましたか?
by ごんぞう (2011-11-06 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。