SSブログ

けむり。

東日本大震災でたばこ工場が被災した日本たばこ産業(JT)は12日、国内で販売するたばこ全96銘柄のうち、販売量が少ない23銘柄を廃止する、と発表した。(5月12日 毎日新聞)

ううん、そうなのか。
廃止銘柄を見ると、愛飲していたものもあるなぁ。

おそらく、生まれて初めて吸ったタバコはハイライト。頭クラクラした~。
Hi_lite.jpg フィルター付きの先駆け。

オレが子供のころは、タバコ=ハイライトでした。
覚えてないけど、多分、親父のをくすねたのだと思います(汗)。

次はやっぱりこれですね。セブンスター。
SevevStars.jpg 結構キツイ。

次がこれ。キャスター。学生のころはコレがメインでした。
Caster.jpg このパッケージ、懐かしい。

大学の卒業間近は、アルバイトも辞めてしまったので、当時200円だった
アイランドでつなぐ(笑)。たしかその頃、普通の国産タバコは220円になったのですよ。
Islands.jpg ちょっとクセがあるかな。

就職してからは、マイルドセブンです。途中でパッケージが変わりましたね。
MildSeven_1.jpg ⇒ MildSeven_2.jpg

それから一番長く愛飲したのがこれ。
MildSeven_FK.jpg マイルドセブンFK。

コレがなくなるのは、さびしいなぁ。実は隠れファンが多かったのですよ。


それ以外に、思い出にあるタバコを紹介。

オレの世代のバイク乗りは、誰もが一度はこれを口にしているでしょう。
こだわりのあるヤツは両切りを吸ってましたね。
Lucky_strike.jpg ラッキーストライク。

缶ピーに憧れつつもさすがにそこまでヘビーじゃないので、時々買っていました。
Peace_light.jpg ピースライト。

ぜったい不味いとわかっていながら、年に1回は買ってしまう、魔性のタバコ。
Cherry.jpg チェリー。コレを買うと、明らかに吸う本数が減りました。

しかし、20年で値段が倍以上になったって、すごいことだよなー。
今はもうやめているので、影響はないですが・・・。

※タバコのパッケージ写真はこちらからお借りしました。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

sally

小学生の時、先生は紺のピース。
大学生の時、先輩のおつかいで、キャメルと
キャメルマイルドを間違えてボコられました…

キャスターは好きな人多かったですね~
でも私は一度も吸った事無いんです。
by sally (2011-05-14 00:20) 

JUN

今は1箱440円位でしたっけ?
1日1箱で月あたり余裕で1万円以上かかりますよね。
目の前で1万円札を灰にしてるって事ですよね。
ワタスも辞めてよかった。
by JUN (2011-05-14 19:14) 

ごんぞう

>sallyさん、こんばんは!
イタズラで吸い始めたら、やめられなくなってましたねー。
吸わないにこしたことはないですよ。
by ごんぞう (2011-05-15 00:40) 

ごんぞう

>JUNさん、こんばんは!
500円くらいにしてもいいよな~って思います。
そうすれば未成年もなかなか買えないだろうし。
私が自分で買いだした頃は180円だったかな。
by ごんぞう (2011-05-15 00:40) 

りょうこ

懐かしい写真に笑ってしましました。^^;
子供の時に頼まれるお使いは「タバコ」でした。
父は吸わないけど、叔父たちが吸ってたので、
集まりがあるとよく買い物に走らされ「お釣りで好きなのを買っていいよ」と言われるので、子供には楽しいお使いでした。
先日の値上がりを機に、夫もついに禁煙しましたよ。(継続中)

キャスターのCMって女優さんでしたよね?
当時女の人もタバコ吸うんだーって思いましたよ。
あ、その前には桃井かおりが吸ってるシーンが多かったかな?
とにかく子供時代はいわゆる「水商売の女の人だけが吸うもの」って
思っていたので、今は時代の流れを感じてます。
by りょうこ (2011-05-15 10:24) 

ごんぞう

>りょうこさん、こんばんは!
タバコってけっこうパッケージが変わっていますよね。
私なんか、大人=タバコみたいな憧れがあって吸い始めたような
ところがあるのですが、タバコがないと間が持たないようになったり、
自分のアイテムのひとつでしたね。でもヤニの臭いは大嫌いでした(笑)。
by ごんぞう (2011-05-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。