SSブログ

天国へ旅立ちました。

実家の箱入り娘、Mダックスのメイコが昨夕、天国へ旅立ちました。
7月で14歳になるところでした。

実は昨年末に肺に癌があることがわかり、2月いっぱい持つかどうか、と
ドクターに言われていたのですが、GWを過ぎるまで頑張ってくれました。

食欲もすっかり落ちていたそうですが、昨日はワンコ用ケーキを食べ、
お水もいっぱい飲んで、「今日は少し元気ね」と思っていたところ、

夕方、ガクッと崩れ落ちるように倒れこみ、そのまま息をひきとったとのこと。

親父もお袋も家にいるときでよかった。
直後にオレの携帯に電話をくれたのですが、まさに定時の5時半過ぎ。
オレの仕事が終わるのを待っていてくれたようなタイミングです。

すぐに一旦帰宅し、カミサン、哲と、車で実家へ。
車を運転中、早く会いに行ってあげなければ、と思う反面、
このままずーっと家に着かなければいいな、とか頭をよぎります。

でも実家に着いて、メイコに会ったら、穏やかな、寝ているようなお顔で、
安心すると同時に涙が止まりませんでした。

いつお迎えが来てもいいようにと、
箱と、女の子だからと、かわいいタオルを用意していたそうです。
タオルにくるまれて、本当に眠っているようでした。
昨晩はオレの横に箱をおいて寝ました。

今朝、お袋の知人でワンコ好き、メイコもその人が大好き、という方が、
わざわざ自分の家で育てたというお花をたくさん持って来てくれました。
箱の中をお花でいっぱいにしてくださって、ありがとうございました。

10時過ぎにペットの葬儀屋さんへ。
お別れをして立会いでの個別火葬、お骨をもらってやっと落ち着きました。

親父、お袋、メイコとは葬儀屋さんで別れて帰宅。
もうだいぶ前から今日のことは覚悟していたので、親父もお袋も無事に済んで
ホッとしたようです。ペットロスの心配はなさそうでこちらも安心。

何よりメイコがあまり苦しまずに旅立ったのが一番の救いです。
最後に会った(1週間前)ときは、時々呼吸が荒くなっていたりしましたが、
お気に入りの場所でおとなしくしているときは穏やかにウトウトしていましたし、
ここ数日でも調子の良いときは、家の周りを散歩していたそうです。

実家の子になってくれて、ありがとう。オレの妹でいてくれて、ありがとう。
オレが行くと大喜び、帰るときは悲しそうにしていたね。
親父もお袋も、オレもカミサンも、メイコが大好きだったよ。
哲とは最後までお互い知らんぷりだったけどね(笑)。

虹の橋のたもとで待っていてね。
お袋が「メイコと会うのが楽しみだわ」って言っていたよ。
親父もお袋も、当分行きそうもないけどね。

今年の1月。お目目が大きいですね、ってよく言われたそうです。
m2011_0109_1.jpg 大好きな親父の膝の上でご満悦。

m2011_0226_1.jpg 2月。人が大好き、犬嫌い(^^;)。

m2011_0402_1.jpg 4月初。やはりハウスが落ち着くようです。

メイコと最後のふれあいになっちゃった、5月1日。
m2011_0501_1.jpg 近くにいるだけで満足のようです。

思い出すと泣きそうになっちゃうけど、もう泣かないよ。
だから安心して、天国でゆっくり休んでね。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

chumacchi

お久しぶりです。
いつも読み逃げしててすみません(汗

メイコちゃんのこと、読ませて頂くうちに
マイ実家のポメ(14歳)を見送った時を思い出してしまい
ちょとウルウルきてしまいました(;_q
もう10年も経つのに(苦笑

家族とのお別れは、本当に、せつないですね…
涙が自然と出ちゃううちは、我慢しないで
泣いちゃった方がいいと、ワタシは思います…

だけど
メイコちゃん、ご家族や大好きな方々に見守られながら
旅立ててよかったですね。。。
きっと今頃 虹の橋の向こうで沢山の仲間と
楽しく走ってますよ♪
実家のポメもその中にいるといいんだけど(^^;
愛想ワル~な娘だったから、心配です(爆

by chumacchi (2011-05-11 11:36) 

jewel

14歳! 長生きしましたね^^
最期の日にケーキを食べ、
家族に見守られながらの
大往生! なんて幸せなワンでしょう!
こうありたいですね。
愛した分泣くのは当たり前!!
私は今からジュエルがいなくなることを
考えただけで号泣ですもの。
幸せな、幸せなメイコちゃんでしたね

by jewel (2011-05-11 21:18) 

ごんぞう

>chumacchiさん、こんばんは!
お久しぶりです。(私も読み逃げしてます、汗)
本当に家族の一員、実家の話題の中心はいつもメイコでした。
穏やかな性格で、聞き分けがよくて、でもお散歩嫌いで・・・。
翌日も思い出すと涙が出そうでしたが、今はもう大丈夫です(^^)v。
ありがとうございました!
by ごんぞう (2011-05-15 00:33) 

ごんぞう

>jewelさん、こんばんは!
最期は大好きな親父に抱かれていたそうです。
そして、お隣のおばさん、お袋の知人、私とカミサン、
メイコの好きだった人がお別れに来てくれて、本当に幸せな娘だと
お袋も言っていました。私もそう思います。
ありがとうございました!
by ごんぞう (2011-05-15 00:33) 

テラ

大事な家族なんだなぁと伝わってきました。
ごんぞうさん家族からも、メイコちゃんからも
互いに好きだったという気持ちが伝わってきます。
互いがいる素晴らしい時間が過ごせて良かったと思います。
天国で会えるのをゆっくりと待っていそうですね。
by テラ (2011-05-15 21:03) 

ごんぞう

>テラさん、こんばんは!
こちらの言うことはだいたい理解していましたし、
意思表示もちゃんとするので、本当に家族でした。
喜びや笑いをどれだけ家族にくれたか、本当に感謝です。
ありがとうございました!
by ごんぞう (2011-05-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の盛り沢山。けむり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。