SSブログ

おでん

おでんが美味しい季節になってきたね。我が家でも度々夕食に登場。
が、ここで問題が!!
おでんといったらカラシをつけて食べるのが普通だと思っていたのだが、名古屋出身のウチのカミサンは、おでんには甘味噌をつけて食べる。先日も

カミサン「今日の夕食はおでんだよ~」
オレ  「カラシもうなかったよね?」
カミサン「味噌あるからいいよね~」
オレ  「カラシじゃなきゃ嫌だー!」

ということで、近所の店までカラシだけ買いにいきましたとさ。

カミサンがまだ会社勤めしていた頃に、社員食堂でおでんがでたそうだ。その時、おでんの皿に黄色い物体が付着しているのを見て、「なんだこりゃ?」と思ったそうな(それはカラシ)。

名古屋のコンビニで売っているおでんは、甘味噌がつくのかなぁ?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

jewel

本当に名古屋の味覚は
独特ですよね~
ひつまぶしなんてめちゃめちゃ
おいしいけれど、おでんに甘ミソは
ひ~~~!(笑)
by jewel (2006-12-21 00:45) 

ゆう

名古屋出身、在住です^^
おでんの味噌タレはおいしいですよ~^^
でも、カラシがついていても、それも大好き♪
ふろふき大根に味噌なんて、もうたまりませんよ~。
名古屋の家庭のほとんどには、甘い味噌タレがあると思いますよ^^
我が家?当然あります(笑)
by ゆう (2006-12-21 11:29) 

ともっぴー

今年こそはおでんを作ろうと思いつつまだ作っていません(笑)
名古屋の味噌は私も大好きですよ♪
おでんにつけたことはありませんが 想像するといい感じです☆
名古屋行った時はいつもお土産にあのお味噌を買って帰りますよ~!
by ともっぴー (2006-12-22 10:42) 

甘味噌つけて食べるってのも、おいしそう♪
でも、からしを見て「なんだ、これは」と思った奥様、
わかりますわ~。私も小学生時代、神戸人から東京人に
移り変わった時、そばやの天ぷらそばを見て、
「おしょうゆをたくさん飲むと、死んじゃうんだよ~」って
泣いたらしいです。汁が濃かったので、おしょうゆの上に
そばがのってると思ったんでしょうね。
しかも、汁までしっかり飲み干すのは、基本でしたので・・。
未だに家族にバカにされてます。。
by (2006-12-22 10:50) 

ごんぞう

>jewelさん、こんばんは!
味噌カツとか味噌煮込みうどんとか、美味しいですよね。
おでんに味噌もなかなかイケますが、やっぱりカラシのほうが
私には美味しいです。

>ゆうさん、こんばんは!
ゆうさん、きっと反応すると思ってましたよ~(^^)。
カラシでも食べるんですか?ウチのカミサンは甘味噌にこだわってます。
なので、我が家にも甘味噌、常備してありますよ。
先日はカミサンの実家から寿がきやの味噌煮込みうどんが届きました~。

>ともっぴーさん、こんばんは!
ここ数年、大晦日は大量におでんを作って、ビール飲みながら年越しを
しています。カミサンいわく、楽でいいらしいですよ。
確かに鍋するよりは、一度作っちゃえばいいですもんね。
おでんに味噌、ぜひお試しあれ~。

>babies breathさん、こんばんは!
わはは、わかります~。わたしも関西で初めてうどん食べたとき、
「おー、どんぶりの底が見えるぞ、味薄そうだな~」って思いましたもん。
関西風も好きですけど、どちらかといえばやはり関東風が好きかなぁ。
by ごんぞう (2006-12-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。