SSブログ

FORZAでGo!(夕日を追いかけて)

9月6日、7日と、残った夏休みを取ったので、
バイクにナビも着けられるようにしたし、修理点検もしたし、タイヤも替えたし、
日本海に沈む夕日でも見るか、と、FORZAで新潟まで行ってきました。
家を出たのが6時、すでにちょっと遅い。
下道で行ったので、案の定ところどころで渋滞に巻き込まれ
月夜野に着いたのが12時。

ちなみに今回、ゴールドウィンのリアバッグを装着してみました。
20180906_1.jpg
これがなかなか使い勝手が良い。
以前装着したGIVIのボックスは意外とモノが入らず、
キャリアごと外しちゃいまして。(↓これ)
20180906_1.jpg
容量はリアバッグのほうが少ないのに、入れ方を工夫すれば
断然こちらのほうが入ります。

と、話をもとに戻して。
何十年振りかで三国峠をバイクで越えました。
でもそこかしこで工事中。これでまた時間をとられ・・・。
20180906_2.jpg

峠を降りてからはひたすら目的地の紫雲寺記念公園キャンプ場へ。
18時着、ぎりぎり夕日に間に合ったー、と思いきや、雲で見えず(泣)。
20180906_3.jpg

まずはキムチとポテサラでビール。
その後、尾西のご飯と、コンビニで買った温めるだけのハンバーグで晩ご飯。
20180906_4.jpg
ここまで来る間、バイク乗りながら「体力落ちたなー」とか思っていたのですが、
走行距離を見たら約400km、家を出てから12時間、休憩4回合計約1時間。
炎天下の中、11時間バイクを運転していたということかー。
スクーターとはいえ、そりゃ疲れるわな。


翌朝は明け方に雨が降ったものの、一時的にやんだので、
キャンプ場をぶらぶら散策&朝食。
20180906_5.jpg
20180906_6.jpg
20180906_7.jpg
この日はオレともうひとりソロキャンの人だけ。
海沿いで静かでキレイで(しかも安くて管理人さんが親切)、また来たいです。


天気が良ければ会津のほうに行こうと思ったのですが、天気予報は傘マーク。
(傘マークがないのは関東だけ)
しかたなく来た道をそのまま引き返すことにしました。
ところが新潟市内で雨に降られ、カッパを着て、途中であがったので脱いで、
また降られてカッパ着て、なんてしていたので全然進まない。
15時過ぎに「東京まで230km」という標識を見て心が折れまして、
湯沢から関越自動車道に乗りました。
そのあとは雨にも降られず、順調に進んで、このまま行けば20時前には
家に着くな、と思っていたのですが・・・。

鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、相模原あたりまで来たときに
道路に落ちていた何かをよけきれず、後輪で踏んでしまいました。
かなり激しいショックだったので、大丈夫かな、と思いつつ
圏央道は停まれる場所がほとんどなく、速度を落とし厚木のPAまで走行。
すでに挙動がおかしかったので見てみたら、案の定、空気抜けてる。
次の圏央厚木ICでおりて、なんとかガソリンスタンドまでたどり着き、
空気入れさせてもらったら、見事な穴が開いていて
入れた側から思いっ切り「シュー」って抜ける・・・。
途方に暮れていたら、店員さんが「近くにナップスありますよ」というので、
国道246をハザードつけながら路肩走行。
19時40分ころにたどり着き、まずはパンク修理をしてもらったら
穴が大きすぎて修理剤では塞ぎきれず。
応急処置は可能か聞いたら、「タイヤ交換しかないですね」とのこと。
1ヶ月前に換えたばかりなのに・・・(泣)。
幸い在庫があり、すぐに作業できるというのでお願いしまして、
無事に帰宅できました。(ナップスの皆さん、ありがとうございました)

不運だったのか、ツイていたのか、なんとも言えませんが、
事故もせず、無事に帰ってこれたので、ツイていたと思うことにしました。
(神奈川県に入ってからで、ある程度土地勘がある場所だったし)

皆さんも高速道路の落下物には十分に気を付けてくださいませ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

liang

ドラマ満載の1泊2日だったんですねー。
忘れられない旅になったのでは?!
1人は気ままでよさそうだけど、寂しくはないのかな?

by liang (2018-09-10 15:21) 

ごんぞう

>liangさん、こんばんは!
ただただ移動した2日間、って感じでした(^^;)。
最後はオマケですね、マジ無事でよかったです。
基本、ひとりが好きなんですよー。
誰かにあわせたりするのが面倒くさかったり、
今回みたいなアクシデントがあったときに
一緒にいる人に迷惑かけたりするのがイヤだったり。
(でも誰かには迷惑かけているんですけどね)
by ごんぞう (2018-09-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。