SSブログ

しばらく経ってしまいましたが・・・。

昨年12月30日、大滝詠一さんがお亡くなりになられました。
65歳だったそうです。早すぎます。
大晦日、Yahoo!のニュースを見て、思わず 「えええ!」 と叫んでしまいました。

高校生の頃に聞いた「A LONG VACATION」は衝撃的でした。
2011年には発売30周年のEditionが出ていたそうですから、
オレが生まれてからロンバケが発売されるまでの時間より、
初めてロンバケを聞いてから今に至る時間のほうが倍も長いということですね。
(それ以前のナイアガラ時代はあまり知りません・・・)

大滝さんは意外な人にも曲を提供していたので、ちょっと集めてみました。
さらばシベリア鉄道.jpg


 太田裕美「さらばシベリア鉄道」


風立ちぬ.jpg


 松田聖子「風立ちぬ」


冬のリヴィエラ.jpg


 森進一「冬のリヴィエラ」


探偵物語.jpg


 薬師丸ひろ子「探偵物語/すこしだけやさしく」


熱き心に.jpg


 小林旭「熱き心に」


tシャツに口紅.jpg


 RATS&STAR「Tシャツに口紅」

あとR&Sでは、
夢で逢えたらr.jpg


 「夢で逢えたら」

でも本家はこっちでしょうか。
夢で逢えたらy.jpg


 吉田美奈子「夢で逢えたら」


ロンバケ以降は「EACH TIME」が最後のオリジナルアルバムだそうですが、
シングルは何枚か出していますね。

フィヨルドの少女.jpg


 「フィヨルドの少女」


バチェラーガール.jpg


 「バチェラー・ガール」
 これは稲垣潤一さんが唄っていました。


下の2曲はテレビドラマの主題歌でした。
幸せな結末.jpg


 「幸せな結末」


恋するふたり.jpg


 「恋するふたり」


YouTubeで曲を聴いたり、Googleでジャケット写真を探したりして、
楽しくもあり淋しくもあり、ちょっと複雑な気持ちでしたが、
どの曲も大好きです。これからもずっと聞き続けると思います。

大滝詠一さん、安らかに。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

liang

私も「ロングバケーション」はずーっと聴いてました~♪
最近でもipodに入ってるので時々聴いていたので驚きました!
ピックアップされた曲、懐かしいですね。「風立ちぬ」は持ち歌(?)です♪
by liang (2014-02-16 20:47) 

ごんぞう

>liangさん、こんばんは!
私、学生の頃に大滝さんのルーツを聴きたくて
はっぴいえんどのLPレコード買っちゃいました。
ピエール瀧さんが出ているTV番組「城下町へ行こう」で
「風をあつめて」がかかっているのが、すごーく懐かし嬉しです。
by ごんぞう (2014-02-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。