SSブログ

その後。

レイズの松井秀喜選手、メジャーに戻ったその日にホームラン!
そして翌々日に第2号!さすがです。

実は1号を打ったときの画像にすごい違和感を感じておりました。

1号。
m1.jpg パンツ短くね?

そして2号。
m2.jpg あ、やっぱり直してる~(笑)。

急遽メジャーに上がったので、ユニフォームが間に合わなかったのかな?


[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]

さてさて、書こうか書くまいか悩んだのですが・・・。

自分の備忘録と、
クレーマーになるつもりはない、という保身(笑)のために書いておきます。


その後RUNNETから返事が来ましたよ(4日後に)。

オレは前記事のような経緯を端的に記載して、

「貴社システムの負荷による不具合ではないですか?」
「このような場合の救済措置はないのでしょうか?」

と問い合わせたのですが、帰ってきた返事によると、

「サーバ増強、チューニングを繰り返し、負荷対策を実施」しているものの、
「超人気大会では、爆発的なアクセス集中時における、全てのお客様の環境、状況に合わせた対応は困難である旨、ご理解いただきたい」
「整理券発券システムに関しては、現状、障害報告等はございません」

だそうです。
そりゃ個々の利用者ごとに対応できないことは十分理解していますよ。
ただ、「人気大会」「爆発的なアクセス集中」という言葉で
ごまかそうとしてるんじゃね?

あわせて「あくまで可能性として」ということで

「ご利用環境等、お客様のお申込時の状況詳細が判りかねますが、可能性としては、弊社RUNNETの推奨環境外(OS・ブラウザが適合していなかった)の利用であった事が考えられます」

とのこと。リンクもはってあったので、確認しましたよ。

■RUNNET エントリー五箇条
http://runnet.jp/runtes/guide/entrypoint.html#entry_point5

うゎ、ひとに案内する前に内容チェックしとんのかぃ?!


以下、オレからの再問い合わせの抜粋。

----------

当方の環境は

OS : Windows7
ブラウザ : Firefox12(現時点の最新バージョン)

御社の推奨しているバージョンである3.5X(注:3.5X「以降」ではない)は、
すでに2011年4月にサポートを終了しています。
なお、今までもFirefoxのバージョンが上がったことで
申し込みができなかったことはありません。

また、「RUNNET エントリー五箇条」の【動作確認環境】は
「2009年9月現在のご利用制限」となっています。
2年半前の情報ですね。それ以降は確認をされていないと
いうことでしょうか?

私のPC画面に待ち人数、待ち時間が表示されなかった
理由(原因)は何でしょうか?
(この間、RUNNETサーバとはセッションを維持したまま、
タイムアウトもせず、5時間以上「応答待ち」となっていた)
整理券発券システムに障害報告はなくとも、サーバ負荷による
エラーではないのでしょうか?

当方は無線LANも電波が切れる可能性も考慮し、当日は有線で
接続しておりました。

「アクセス集中時における、全てのお客様の環境、状況に合わせた対応は困難」
ということは理解しています。
ただ今回は、当方の環境・状況の問題ではなく、御社の問題ではないか、
ということです。

もう一度、推奨環境など確認のうえ、ご連絡ください。

----------

そしたら翌日、webmasterから返信きましたよ。
オレの質問には一切答えず、ある意味キレ気味な短いメール。

「超人気大会では、インターネット回線が混雑しエントリーが困難な状況になります。そのような中でもエントリーされているお客様も多数いらっしゃいます。大変申し訳ありませんが、そのような状況ご理解いただきたく存じます。」

だと。今度はインターネット回線のせいですか・・・。
サーバの負荷でシステムが正常に動作していない、
もしくはその可能性がある、とは言えないんですね。

いやオレも、書き方がマズかったとは反省していますよ。
非を認めたんだったら、エントリーさせろとか言いかねない
クレーマーと思われちゃったかな、と。

ただ、あまりにも脆弱なシステムのおかげで、大変な思い、不愉快な思いをしている
利用者がいることを、もっと真剣に受け止めて欲しいと考えているわけで。
」とか「爆発的」とか書けば仕方ないと思ってくれるだろうという発想がある状態では、
改善はないでしょうね。

「サーバ増強、チューニングを繰り返し、負荷対策を実施」も必要でしょうが、
もっと根本的に仕組みや運用方法を変えることを考えるべきですよね。
整理券発券システムなんて、待ち人数と時間を見せているだけで問題の解決に
なってないですもん。

ということで、それ以上の突っ込みは止めました。


あー、これからもこんな状況が続くのかと思うと、憂鬱です・・・。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

sally

人気大会のクリック合戦、RUNNET一極集中している点が
私は問題なのかな?と思ってます。

クリック合戦枠、郵送抽選枠、地元枠、スポンサー枠etc...
個々に合った申し込み方法があるとうれしいかな?

ただ現状は主催者側が努力しなくても集客出来てしまい、
しわ寄せは参加者。こちらがアクセスし易い環境に合わせる
しか無いようですぅ。。
by sally (2012-06-04 10:04) 

liang

うーん、RUNNETは主催者ではなく代行だから、
真摯に受け止めてくれないのかな。
それでも、声を上げないよりは、クレームでも何でも伝えたほうが
働きかけになるのでは……と思います。(と、思いたい)。
私の周りは年配のベテランランナーが多いのでクリック合戦についていけず、昔から出続けていた大会のエントリーを諦める人もいます。
↑sallyさんのいうように、いろいろな申込みが出来るといいですよね。
by liang (2012-06-04 16:18) 

ごんぞう

>sallyさん、こんばんは!
マラソンには興味のないウチのカミサンも同じことを言っています。
私も、色々な申し込み方法を準備することも、運用方法を変えるひとつだと
思っています。アナログな方法は絶対ひとつは残すべきですよね。
by ごんぞう (2012-06-04 22:54) 

ごんぞう

>liangさん、こんばんは!
そうそう!年配のベテランランナーの方が今まで支えてきたのに
そういう方々をないがしろにする主催者側にも問題ありですよね。
もう一度、原点に帰って、色々なアイデアを出して、全員とは言いませんが
多くの方が「それなら仕方ないな」と納得できる仕組みや運用をして
ほしいと願っています。
by ごんぞう (2012-06-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。