SSブログ

こどもの日&スーパームーン

3日からの4連休、天気予報が全然当たらなかったですね。
まぁこれといった予定もなかったので良かったのですが。

5月3日は実家へ。
本当は天気も悪かったので、家でゆっくり休んでいたかったのだけれど、
5月9日が実家の箱入り娘だったMダックスのメイコの1周忌なので、
少し早いけどみんなで(家で)会食。
meiko.jpg メイコも喜んでくれたかな?

かなりの暴風雨だったのに、高速道路は軒並み渋滞。
仕方なく、実家まで下道でちんたら行ったら、2時間半もかかっちゃっいました。
帰りは逆に高速道路がガラガラだったので、45分くらいで帰宅(^^)v。

ところが昨日はどーんと疲れが出たのか、熱っぽくてダルくて、
ほとんど何もせずに1日寝ていました。

今日は7時過ぎに目が覚め、外を見たら快晴!
この連休中、1度はどこか景色の良いところまで行ってJOGしようと
思っていたのですが、くしくも今日はこどもの日。
どこに行こうとも混雑は要覚悟・・・。

時間ももったいないなぁ、とうことで、あえなくマイコース環状2号を走りました。
2012_0505_1.jpg 2012_0505_2.jpg
今日は暑かったですね~。
体調もまだイマイチのようで、汗が脂汗でしたーッ。

[犬]   [犬]   [犬]

さて、こどもの日恒例、哲の記念撮影~。
2012_0505_3.jpg かしわ餅とこいのぼり。
今年も元気に過ごしてね。


(YAHOOのニュースより)
「今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい」
NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

moon.jpg NASAの解説

これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜だ。(RBB TODAY 5月5日(土)18時15分配信)


・・・ということで、双眼鏡で月の観察などしてみました。確かに明るい!
でも、夜中にベランダで双眼鏡を持って外を見ていたら、結構怪しいよな(^^;)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

jewel

スーパームーンという言葉
昨日初めて知りました。
前日くらいまでにニュースなどで
紹介して欲しかったな~
でも、夜遅くまで強い光で
輝いていましたね!

by jewel (2012-05-06 11:49) 

ごんぞう

>jewelさん、こんばんは!
実は私も初めて知ったのですよ~。
夕方、「今日は月が大きくない?」という会話をしていたのです。
今日も明るい夜ですね。
by ごんぞう (2012-05-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。