SSブログ

2011 夏の旅(その2)。

8月22日、山形蔵王2日目です。宿は朝から霧に覆われております。

それでもとりあえず、目的地の山寺へ行ってみようと、国道方面へ下っていくと、
2011_0822_1.jpg めちゃガスってる。

しかも雨粒も大きくなってきて・・・。
こりゃやっぱりダメかな~、と思いつつ車を走らせていると、
なんと山寺に着く頃には雨が上がっちゃっいました!普段の行いのおかげでしょうか(笑)。

登山口近くのお土産屋さんの駐車場に車を止め、奥の院目指して、いざ出発!
山門まで行く途中に、松尾芭蕉と曽良の像があったので、記念撮影。
2011_0822_2.jpg 芭蕉さんと哲です。

そのあと、山門から階段をずんずん登ります。哲も元気に歩いていたら、
すれ違うたくさんの人から、「がんばれよ~」と応援してもらいました(^^)。
ハイペースで登っていたので、ほどなく「せみ塚」に到着。
2011_0822_3.jpg 閑さや岩にしみ入る蝉の声 by 松尾芭蕉

さらにこんな階段をどんどん登ります。
2011_0822_4.jpg 哲はこの辺から抱っこ。

開山堂と奥の院。
2011_0822_5.jpg 2011_0822_6.jpg

2011_0822_7.jpg 哲もまた頑張って歩きました。

五大堂とそこからの眺め。
2011_0822_8.jpg 2011_0822_9.jpg

この景観には圧倒されました。来てよかった!雨があがってよかった!


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

さて、朝ぐずぐずしていたので、あっという間にお昼です。
カミサンが見つけた、上山にある「こんにゃく番所」さんへ。
2011_0822_19.jpg りっぱな門構え。

こちらでこんにゃくの懐石料理をいただきました。
2011_0822_10.jpg 2011_0822_11.jpg
2011_0822_12.jpg 2011_0822_13.jpg
2011_0822_14.jpg 2011_0822_15.jpg

2011_0822_16.jpg


これらすべて、こんにゃくをアレンジして
作られているのですよ!



しょせんこんにゃく、と思っていたら、絶品でした!どれも工夫を凝らしてあって、
味だけでなく、食感も楽しめます。山形へ行ったらぜひお勧め!


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

その後、上山城へ。哲は入れないので、カミサンと交代で入ってみようということに。
カミサンに「先に行っておいでよ」と、オレと哲はお城の敷地内にある足湯でのんびり。
しばらくしたらカミサンが帰ってきて、「入るほどのことないよ」と・・・。
入場料400円もするのに、中はエレベーターが通っていて、見るものもあまりないとのこと。
うむむ、それじゃ外観だけみて帰るか、と。
2011_0822_17.jpg 哲と上山城。


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

さて、今日のお宿の晩御飯は、「山形牛のステーキ」!
2011_0822_18.jpg 美味しゅうございました。

天気予報が外れて、予想外に充実した1日でした。
最終日の様子はまた後日~(^^)/。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

sally

雨上がりに似合う風景ですね。
哲くんよく歩きました~

食事も薄めの味付けそうで好みかも。
by sally (2011-08-25 05:29) 

JUN

芭蕉が蝉の句を詠んだ所なんですね。
緑いっぱいで静かな情景が目に浮かびます。
by JUN (2011-08-25 06:43) 

liang

芭蕉と哲くん、お城と哲くん…キリッと決まってますね(^-^)g""
雨上がりの山寺、いいですね~。いつか行ってみたいな♪
by liang (2011-08-25 08:01) 

ごんぞう

>sallyさん、こんばんは!
山寺、とてもよかったです。哲も応援してもらって頑張りました。
食事は、意外と濃い味でした。でも体には良さそうですよ!
by ごんぞう (2011-08-28 22:17) 

ごんぞう

>JUNさん、こんばんは!
そうなんです、とても良いところでした。
できればもう少し人がいないときに行きたかったですね。

by ごんぞう (2011-08-28 22:20) 

ごんぞう

>liangさん、こんばんは!
天気予報は雨だったので、ほぼ諦め状態で行ったのですが、
思わぬ回復、はたまた景観に感動でした。
ぜひ訪ねてみてください!
by ごんぞう (2011-08-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。