SSブログ

草野球で筋肉痛。

昨日からパ・リーグ開幕。いよいよ野球シーズンだ。

ところでオレ。1993年に有志で草野球チームを作ることになり、参加して14年目のシーズン(キャプテンN、本当にご苦労さんです)。ここ数年はマラソンのほうが面白くなっちゃったのと、目(動体視力)がついていかず、打てば三振、守ればエラー、若いメンバーも増えてきて、ほとんど参加していなかった。今年は任意引退だなー、なんて思っていたら、昨日はメンバーが足りず、どうしても参加せよとのキャプテンからの命令で出場。案の定、いきなり2連続三振、守ってはフライが見えず、捕れた打球に追いつけなかった。とほほでやんす。
で、久しぶりに野球をする筋肉を使ったので、肩やお尻が筋肉痛・・・。おまけにアキレス腱の痛みが増してしまった。無理はしないようにと思っていたんだけど、参加するとやっぱり張り切っちゃうね。

でも気が付けば、2時間野球するなら、2時間ジョギングしたいと思うようになっている。どんなに遅くても、走ることの達成感って、味わっちゃうと癖になるよ~。フルマラソンから1週間、全然走ってないので、今週からまた時間を作ってジョギング再開だ!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

りょうこ

選抜は神奈川代表は負けてしまいましたね。
ふーん、フライは見えなかったんですか?
私はこのとこ、キャッチボールの相手をしてましたが、まだまだ大丈夫でした。
おまけに、「え?捕れるの?思ったよりうまいじゃん。俺の母ちゃんは捕れないよ」と男児に褒められましたよ。
おばちゃんだと思ってなめるなよ。
こうみえても、ソフトボールも経験者だったのだ。(小学校の夏休みの町内対抗行事で、強制的に参加させられていたのですよ。(^^;;
男子は野球・女子はソフトボールで、トーナメントで、今思い出してもかなり本格的大会でした。

「ジョギンガー」の人は、ちゃんと呼吸ができるようにしておかないといけないんじゃないですかね?
あれはフルマラソン完走したご褒美だったんですか?
by りょうこ (2007-03-25 23:03) 

ゆう

ごぶさたでしたー。
ごんぞうさん、スポーツいろいろされているんですねぇー。
私は大学院の研究室でバイトしてるんですけど、若い学生さん達とスポーツしたりすることがあるんですよ。で、毎回参加させてもらうんですけど、一瞬にして筋肉痛。毎日散歩してるから、運動してるよね?って思っていたのに、やっぱり全然ちがいますよね、使う筋肉・・・・。しかも、私だけ、超ゆるい球だったりするの(笑)バレーボールは翌日からだがバラバラになったし、ソフトは当然まもれません(笑)でも、運動ってたのしいですよねー(笑)(笑)
by ゆう (2007-03-27 14:13) 

友人N

うむ、ごくろうであった。

任意引退?…フッフッフ、ウチは身体が動く内は引退は無いのだよ。まぁボケが始まって一塁と三塁を間違って走り出したりしない限りはな。
by 友人N (2007-03-27 23:28) 

ごんぞう

>りょうこさん、こんばんは!
最後に阪神にいた広沢が、引退の理由に、体力はいけるけど動体視力がついていかないようなことを言っていた記憶が・・・。私はおまけに遠視で乱視なので三重苦ですよ~。
あれは、肺を鍛えていたんですよ(^^;)。

>ゆうさん、こんばんは!
スポーツ好きですね~、運動音痴なんですけどね。球技は本当に苦手。泳ぎも平泳ぎしかできません。でも体動かして汗かくのは本当に気持ちいいです!!

>N氏、こんばんは!
体?動きませんよ、もう。ダッシュなんてやったら肉離れしそう。それより君もマラソンやりなさい。まだプールで歩いている年齢じゃないだろ~。
by ごんぞう (2007-03-29 00:04) 

りょうこ

へー、そうだんたんですか。(笑)
確かにスポーツ選手の引退時には「体力の限界」と言う方もいますからね。

灰の?イヤ・イヤ肺の鍛練だったの?
昨日の研修で、ダミー人形に心肺蘇生をやってきたナツ・・・
「心臓マッサージはくれぐれも生きてる人にはやらないで下さい」と言われ・・・
「生きてる人に?生きてる人には???」ととある事件を思い出し、噴出しそうになったそうだ。
そういえば、昨年も授業中心肺蘇生を学んだukaが帰宅し、同じ事を言ってましたっけ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by りょうこ (2007-03-29 09:49) 

ココかあさん

いつもたくさん走っているごんぞうさんだから、野球もばっちりかと思いきや・・・・・・
マラソンと野球では使う筋肉や、カンが違うのですね!!
私も最近ホッケーをまたやり始めたのですが、先日久々にバスケをしたらさっぱりでした~
by ココかあさん (2007-03-31 04:42) 

ごんぞう

>りょうこさん
走る体力は、練習次第でまだまだいけるかも。さすがに10代の頃のようにはいかないですけどね。持久力はつきましたが、その代わり瞬発力は明らかに落ちました・・・。

>ココかあさん、こんばんは!
ホッケーやられていたんですか。カッコイイですよね、ホッケー。・・・って、ルールも知らないんですが(^^;)。今は長距離を走る運動メインなので、全力で短い距離を走ると、肉離れしそうで怖いです(既に20代のころ、肉離れ経験者なので)。肉離れしたときは、筋肉が切れた「ブチッ」って音が頭の中に聞こえましたよ~。
by ごんぞう (2007-03-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。