SSブログ

湘南国際マラソン-2007-

今日は快晴!いよいよ念願の初フルマラソンにチャレンジ。会場の江ノ島に向かう道で富士山がキレイに見えた。

 何かやる気が出てくるなー。

号砲後、スタート地点まではなかなか到達しない。そしたらスタートゲートにQちゃんの姿が!「Qちゃーん!」などと手を振っていたら、危なくストップウオッチを押し損ねるところだった、危ない危ない。
前半は自分が気持ちよく走れるペースで走っていたので、呼吸も苦しくなく、時折景色など見ながら走る。中間地点まではいたって快調!2時間切っていたので、後半ペースが落ちても4時間半切れるかなー?などと思っていた。
が、後半緩やかな登りと向かい風で一気にペースダウン。足にもどっと疲労が。途中、何度か止まって屈伸などしながらゴールを目指す。オレの定義では「歩く」ことは完走ではないとしているので、止まってもその場から再び走る。歩いて前に進みたくないのだ。途中、何度も「もう歩こう・・・」という衝動にかられるも、ぐっとこらえて超スローペースながら最後まで走ってゴールまで。なんとかサブ5はできたけど、止まってしまったので半完走かな。

それにしても、沿道の応援がすごかった~。途中でお菓子やパンをもらって食べながら走った。正直、初フルマラソンで完走することはもちろん、タイムを気にしていたのだけれど、沿道の方たちとのふれあいという別の楽しみを発見することができた。次回は完走はもちろん、もっと楽しんで走れるようにしたいなぁ。今日の結果はこちら

 ゴール後。実は足プルプル・・・。

そうそう、いつも一番先にくる脹脛の痙攣が、今回は最後までほとんどなかった。ファイテンのチタンテープの効果恐るべし。普段もファイテンのチタンネックレスしているんだけど、肩こりがほとんどしなくなったんだよなぁ。個人的にはお勧めです!

湘南国際マラソンはコースも運営も応援もとても素晴らしい大会だったと思う。ぜひ来年も開催してほしい。そして来年も出たい。次はノンストップ完走だ!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ともっぴー

完走おめでとうございます!フルマラソンってやっぱり大変なんですね~!
あたしはマラソンなんて小学生の時から苦手で聞いただけでもぞっとします
フルマラソンなんてとんでもない!
なのでごんぞうさんはすごいなぁと改めて思いました!
沿道の応援の声ってすごく励まされるんですね~♪
ゆっくり休めましたか?おつかれさまでしたぁ☆
by ともっぴー (2007-03-19 23:54) 

ごんぞう

>ともっぴーさん、こんばんは!
いやマジでキツかったです。正直、もう少し楽にゴールできると
思っていたんですけどね(^^;)。
本当に沿道の方たちの応援って励みになります。苦しくても
笑顔になっちゃいます。来年も出ますよ!!
by ごんぞう (2007-03-20 23:39) 

jewel

うぉう! あの超話題の
湘南マラソン、参加されたのですね!
すごいすごいーーーー
完走素晴らしいです!
しかも歩かなかったっていうのが衝撃ーーー
おめでとうございました^^
by jewel (2007-03-22 11:06) 

M

湘南国際、楽しかったね。僕は10キロだったけど。とにかく楽しかった。
前の晩にうちのかみさんと娘が「お父さん頑張れ!」なんてプラカード作ってて、本番も知り合い4家族が応援に来てくれました。
は、よかったんだけど、スタート前のアップ中になんと肉離れ。
スタート直前には道路の反射板に躓き、イタミアップ。ししかし、応援してくれている人たちが・・・これでスタート前にリタイヤしたら・・・う~怖い・・・
結局右足を引きずりながら10キロ走りました。タイムは今までで最悪の1時間5分。今もふくらはぎが痛いです。
本当に応援が多くて嬉しかったぁ。ニコニコしながら走ってたんのが自分でも分かりましたね。
フルのスタートのときスタート地点の近くから貴殿の姿をさがしたのですが、やっぱあれだけいると分からないね。Qちゃんの写真もバシバシとったよ。実物は結構かわいいですな。チバちゃんもね。
by M (2007-03-22 12:09) 

ココかあさん

完走おめでとうございます!!
すごいですね、42.195キロを走りきるなんて!!

「歩いて完走は完走ではない」って
大学で体育会の運動部をやっていた私には、すごーくよくわかります!!

沿道の応援て、走っている人の力になるんですね!
東京シティマラソンのルートが家の近くだったので応援に行ったのですが、
ごんぞうさんの日記をみたら、雨のなかでも応援に行ってよかったなーと思いました。

そして、ごんぞうさんの姿、ステキですね!!
なるほど、この方が哲ちゃんのパパなのねーと思いながら見ました(笑)
by ココかあさん (2007-03-25 04:28) 

ごんぞう

>jewelさん、こんばんは!
箱根駅伝の選手が走るコースや、普段車でしか走れない西湘バイパスを走ったのは気持ちよかったですよ!止まることがなければ、もっと満足だったんですけどね(TT)。

>M氏、こんばんは!
ありゃりゃ、いろいろ災難だんたんだね。私は1ヶ月毎朝ストレッチしていたおかげか、足は重かったけど怪我なく走れたので、よかったです。そうそう、Qちゃん、実物はかわいかったよね~。千葉ちゃんはわからなかったなぁ。

>ココかあさん、こんばんは!
前に出た大会で、一度歩いちゃったんですよ。一度歩くと、もういいやって気になっちゃうんですよね。なので、止まっても、そこから走る、とにかく前に進むときは走ることって決めていました。沿道の応援は本当に励みになりますよ。疲れていても、笑顔がでます!
by ごんぞう (2007-03-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。