SSブログ

諸々のこと(2/26記)

皇太子様が45歳の誕生日を迎えたそうな。その記者会見で、昨年の「人格否定」発言について、お詫びとも取れる言葉を語られていた。でもオレは昨年のこの「人格否定」発言、実に勇気ある行動だと密かに感動!していたのだ。波紋を呼ぶことは当然ご理解の上でのことだったろう。それでも尚、雅子様を擁護すべくの発言。皇族である前に、一人間として家族を守ろうとする姿は、オレにとってはすごくカッコよく見えた。今回、愛子様について語られた言葉も同様。素敵だぞ!皇太子様!

片や・・・

石原慎太郎の「ババァ発言」について、都内の女性131人が石原知事に約1440万円の損害賠償と謝罪広告を求めていた訴訟の判決が東京地裁であった。結果は「不適切な表現だが、女性全般について個人的な意見を述べたもので、原告個人の名誉を傷つけたとはいえない」として請求を棄却。ザマアミロ。
これが提訴されたとき、自分のHPに『ならば「オヤジは臭い」などという女は全員有罪だ!』などと暴言を書いたけど(^^;)、こんなこと提訴するなんて、よっぽど暇なんでしょうね。そもそも異常に「女性の人権」にこだわる女性ってウザい好きじゃない。田嶋○子が神奈川県知事なんかになったら、本気で引っ越そうと思っていたくらいだ。
男なんて子供産みたくたって産めないんだよ。そういう意味では女性以下じゃん。男も女もそれぞれ役割のある人間なんだから、もっと寛容にいけないのかなぁ。慎太郎さんの暴言癖は周知の事実なんだし。

で・・・

ライブドアフジテレビの凌ぎ合いが白熱してますなぁ。各メディアで煽っている感もありますが。
NHKなんて「ウチのことは忘れてくれ」と言わんばかりに見えるし。TOBなんて言葉も初めて知りました。どっち応援という気持ちはあまりないですね。というか、ニッポン放送をM&Aして何をしようとしているのか、ライブドアの意図、狙いが、未だにわかりません。ホリエモンのインタビューとかあまり聞いてないし。まぁ長期戦になるようなので、そのうちわかるかな。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 10

ゆう

こんにちは。
私も、前回の皇太子様の、雅子様を擁護するような発言に、感動しました。
雅子さまは、自分を活かせる大好きなお仕事をやめてまで、皇室に嫁がれましたよね。自立され、自分自身のスタイルを確立されたあとに、まったく違う環境の皇室へ入られるというのは、考えられないくらいの精神力が必要であったのではないかと思います。ご実家へ気軽にお帰りにもなれない中、
心の支えになる方は皇太子様しかいらっしゃらない状況。
それにお答えになられるかのように、雅子様の支えになっていらっしゃる姿勢が素晴らしいと思いました。
秋篠宮さまのお誕生日の会見で、天皇陛下も驚いて・・云々は、ちょっと残念でした。
人から自分のことを伝え聞くのは、ほめられているならまだしも、そうでない場合は、やっぱり直接聞きたいと、思う。
by ゆう (2005-02-26 10:48) 

りょうこ

そうですよね~。
私も「全力で守ります!」って主人に言って欲しかったです。(と、ニュースで出る度に主人に言っても柳に風状態ヾ(--;)ぉぃぉぃ)

・・次男の嫁の○子様「私はそんなに苦労しなかった」みたいな発言に、ムカついた長男の嫁の私。
義弟夫婦は、父の日・母に日にプレゼント送るだけで「イイ息子夫婦」で株が上がるんだから羨ましいーーー!
いわゆる「本家の長男の嫁」の私でさえ「男の子誕生」親戚・近所に何度言われた事かー。(怒×50)
おまけに、結婚後10年程度重なる体調不良で「自律神経失調症」診断だったのだ。

でも、こたが来てからはコチラとも知り合う事が出来幸せだし、お世継ぎは「ちゃちゃまる」誕生で解決したのか?(^^;
そそ・・・つくしとちゃちゃは○雀公園デビューがまだでした。
今度ご一緒して下さいね。
by りょうこ (2005-02-26 11:05) 

techichi

こんばんは!
私も皇太子様の発言、なんてかっこいいんだろう!
て思っていましたよ~。嫁の立場からしたら嬉しいですよね♪
それから、ミスコン反対とかするおばさんたちは同じ女性としても間違っていると思います。が・・・
田〇さんみたいな極論者はいたほうがいいです。
私は以前某省で公務員をやっていたのですが、
私の課は40人中2人しか女性がいなく、
毎日触られたり、朝一時間前に出勤して男性の机を拭いたり
お茶を来た人順にだしたり、前日に飲み会をやったかたづけをしたり・・・なんてことを強制されていましたが、
彼女たちの運動のおかげでなくなったようです。
残念ながら、触られるのが嫌で退職した直後に
セクハラという言葉が知られるようになって
その後改善されたようです。
なので、近くにいたら困りそうですが、
やっぱりそんな方はいてくれたほうがいいように思います。
変なこと書いてすいませんでした。
by techichi (2005-02-26 21:17) 

ごんぞう

やっぱり皇太子様の発言、皆さんも同じに思っていたんですね。
特に女性はそうかな?ウチはカミサンの方が強いので、そんな心配は
しないでいいんですけどね・・・(^^;)。

>ゆうさん
「秋篠宮さまのお誕生日の会見で、天皇陛下も驚いて・・云々」は、
私もゆうさんと同じ感想を持ちました。皇室の中って意外と風通し悪いのかな?
でも本当のところは、宮内庁の役人が悪いんでしょうね、間違いない!
(役人嫌いなもんで・・・)

>りょうこさん
怒り爆発ですね~!ここでよければガンガン言っちゃってください~!
うんうん、お世継ぎは「ちゃちゃ」で!帝王学を学ばせなきゃですね^^。

>ピポキチさん
変なことじゃないですよ。
私も社会人1年目のとき、配属された部署で、女性が机拭いたり、お茶入れたり
という当番があったんです。
でも同期の女子社員が勇気を持って、「それはおかしい!」と問題提起して
廃止になりました。
私は、もともと机拭いてもらったりするのって心苦しくて嫌なんです。
お茶も自分で入れるし、コピーだってFAXだって、自分でやります。
(そう育てられたので)
そんなこともできない、おまけにセクハラするような男共なんて、ろくな
モンじゃない。お勉強ばかりしていたから、自分は頭がいいと思ってるんで
しょうけど、たとえ国家公務員でも人間としては最低ランクですね。
親の顔が見たいですよ。(また暴言だ、スミマセン。役人嫌いなもんで・・・)

何か話が逸れちゃいましたけど、男性も女性も結局は人と人。
いがみあうより認め合いたいですよね。

あ、でも私、職場でよく「このセクハラ男~!」って言われてました(--;)。
仲の良い女性社員から「肩揉んで~」とか言われて、「え?乳?」とか
言ってましたね。最低ランクだ・・・。
by ごんぞう (2005-02-26 23:13) 

みかいち

私も、皇太子様の人格否定発言に感動した1人です。
あの立場であの発言って、普通の家庭でもなかなか言えないのに、
ほんとにスゴイと思います。
昔は天皇制って?って感じで、ものすごく、無知&無関心でしたが、
あのご夫妻は印象を変えられてますよね。本当に素敵です。
もっと周囲の理解が深まって欲しいし、
皇太子様のblogが存在したら、激しくnice!を押したいです。
by みかいち (2005-02-28 11:55) 

『ならば「オヤジは臭い」などという女は全員有罪だ!』
↑そうだ!!!これだ!
女は立場を強く見せようとするくせに、都合が悪くなると女は弱い生き物なのよ!みたいな事を言う。
男女平等なら、オヤジ臭いとか、男のくせに、等の発言で有罪だ!!
で、こんなことを言うと、ちっちゃい男だね~みたいな事を言われる。
なんなんだ…いったい。
by (2005-02-28 12:25) 

higekuma

メディアの興亡の際に、新しいメディアの戦略としては、
「死にかけメディア」を、mergeして、新しいニューメディアに育てるってのが
あります。

それじゃないですか?

ラジオの通販とか、ラジオで聞いたことあります?

言葉だけで、イマジネーションわかせるのって、現代の人間には無理。

その中で、もし、netが、ラジオ番組に連動して、
クリックを用意して、画像、動画を用意したとしたら、どうですか?

ラジオを聴きながら、netをいじるリスナーには、
製品の購入の手続きが、簡単になりませんか?

死にかけてるメディアって、ニューメディアに生まれ変わる現実を
知っていても、自分たちで生まれ変わろうという勇気も、体質もない。

とすると、外側から、やってやろうという人が現実に出てきてもよいのではと。


プラスにこの現象、とらえてますけど。
by higekuma (2005-02-28 19:43) 

ごんぞう

>みかいちさん、こんばんは。
私も皇室には全然と言っていいほど興味なかったんですけどね。
でもあの発言は男からみてもカッコよかったです。
ホント、nice!したいですね(^^)。

>ウェイクさん、はじめまして。nice!ありがとうございます!
あはは、結構暴言吐く方なので・・・。でも同感同感!
女性でもさりげなく男女平等を実践している人もいますよね。
そういう女性は年齢関係なく素敵です。

>髭熊さん、こんばんは。
なるほど、わかりやすいですね。納得!
でも日本は官僚社会で保守的ですから、せっかくの機運も
どうなることやらですね。
なんやかや言われてますけど、個人的にはホリエモン、好きなので
今後も注目してみたいと思います。
by ごんぞう (2005-03-01 22:37) 

higekuma

わしは、伊集院系の顔は、好きではないですけど。やることはおもしろいです。
CGっぽいので。
by higekuma (2005-03-01 23:32) 

ごんぞう

あはは、言われてみれば、伊集院系かもですね。
漫画になりやすい顔って感じ^^。
by ごんぞう (2005-03-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。