SSブログ

5月3日は。

昨日は憲法記念日。改めて日本国憲法を読んでみました。

素人のオレが読んでも、
対象・言葉の意味が曖昧、内容の矛盾、同じことの繰り返し、
そもそも日本語として変、と思うところがあります。
直すところは直す、解釈で対応とかいうなら改正し明示する。
それが本来あるべき姿じゃないの?と思っちゃいます。

また、9条に頑なにこだわる人達が言っていることは、
一見性善説(武力はなくても平和は維持できる)のようですが、
言っていることは性悪説(政府主導で戦争へまっしぐら)ですよね。
話が飛びすぎているし、その思考がオレには理解できません。

今は緊急事態条項の追加も争点になっていますが、
新型コロナウイルス騒動がおさまったら、
あらためて憲法改正の議論を進めてほしいです。

「日本国憲法が世界で改正されていない最も古い憲法」とか、
誇れたことじゃないしね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急速報。悠太も自粛中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。