SSブログ

いつも思うんだけど。

JRの改札では、今やSuica使っている人が大多数だ。でもいつも思うんだけど、ほとんどの人が改札通るとき、カードを機械にくっつけてる。あれって、非接触ICカード「FeliCa」だから、かざすだけでいいんだけどな。時々、カードがうまく読み取れずに改札が閉じちゃった人が、何度も機械にカードを叩きつけてたりするけど、「いやいや、そうじゃなくって・・・」って言いたくなっちゃう。
最近、駅でモバイルSuicaのキャンペーンやっているのをよく見るけど、携帯でいちいち画面呼び出して改札通る気にはなれないなぁ。利用するには「ビューカード」に入会しなくちゃいけないらしいし。果たして普及するんだろうか?

そういや今日初めて、コンビニでお財布ケータイ機能を使って買い物している人を見たぞ。ホントに便利なのかなー?


2/22記

気になって、JR東日本のHP見たら、「タッチ&ゴー」で、しっかりタッチしてください、って書いてありましたー!皆さん、スミマセンm(__)m。でもオレはタッチせずにかざしてるだけだけど、全然問題なし。だってそれが「FeliCa」だもの(言い訳)。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

りょうこ

え?ソレって私のことですか?(;^_^A アセアセ・・・
しかーし、車通勤の私がなぜ<suica>を持ってるのかって?
そういえばアレ以来飲んでませんね。
by りょうこ (2006-02-22 09:37) 

ごんぞう

>りょうこさん、こんばんは!
りょうこさんが正解でしたね~。失礼しましたm(__)m。
そうそう、ボチボチ遅い新年会やりたいですね~。また湘南台ですかね?
by ごんぞう (2006-02-22 23:03) 

りょうこ

え?じゃJRのsuicaは使えないじゃないですか。
せっかくの料金がまだ入ってるのに。(笑)
予約の電話ならいつでもしましょう。Rinkoさんとご都合の良い日をご相談して連絡下さいね。
工事も終わったので、電車がなかったら○塚組はお泊りしてもいいですよ~。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ。。。でもそうなったら、てちゅが一人お留守番になってしまうーーー。
by りょうこ (2006-02-23 09:35) 

ともっぴー

こんにちは~
私もICカード使ってます♪関西の阪急電鉄のピタパです~
まだ関西で普及してないとき 東京駅でサラリーマンのみなさんが
改札を通るときに 切符をもたずに お財布を改札機にくっつけて
通過しているのをみて ビックリしました~(笑)
by ともっぴー (2006-02-23 12:36) 

ごんぞう

>りょうこさん、こんばんは!
じゃあ横浜あたりで・・・。藤沢とか開拓するのもいいかもですね。
でも3月は色々予定があって、来週末くらいしか空いてないですよー。
そういえば、夏前にりょうこさん家におじゃまして、爆睡した覚えが・・・。

>ともっぴーさん、こんばんは!
関西ではピタパっていうのがあるんですか?
Suicaは最近、コンビニで買い物にも使えるようになってきました。
便利な世の中になってきたんでしょうけど、何か違和感を感じます・・・。
by ごんぞう (2006-02-23 22:28) 

カラヤン

お財布携帯も持っています・・・でも使ったことはありません。
ただEdyは使いました。
Suicaは電車に特化しておいた方がいいと思うんですが・・・。
MonDoやってます→ https://www.so-net.ne.jp/mondo/halldic/view_question.jsp?mid=131621
by カラヤン (2006-02-24 05:49) 

まるちゃん

こんばんは!
今は、便利なカードが沢山あるのですね。
私は、電車にほとんど乗らないので、たまに乗ることがあってもキップを買って自動改札を通過するのですが、そのときも入れ方が悪くて、扉が閉まって恥ずかしい思いをするんです。
それと富岡総合公園ですが、能見台、金沢区の富岡ですか?
もう梅が綺麗に咲いてるのですね~
これから春本番で、お散歩には、もってこいですね。
by まるちゃん (2006-02-24 21:03) 

ごんぞう

>カラヤンさん、こんばんは!
Edyもよく見ますよね。でもカードで買い物すると、際限なく使っちゃいそうで・・・。それにチャージするくらいなら現金のほうが面倒なくていいや、って思っちゃいます。Suicaは乗越し精算しなくていいので便利だと思うんですけどね。

>まるちゃんさん、こんばんは!
私鉄や地下鉄、バスまで使える「パスネット」カードとSuicaを持っていれば、移動はホントに便利ですよ~。
富岡総合公園、多分、金沢区です。京急沿いの道から入っていくんです。行かれたことあるんですかー?
by ごんぞう (2006-02-24 23:36) 

まるちゃん

お返事ありがとうございました。
富岡は、叔母が、住んでるので、桜の季節に遊びに行くと、買い物がてら散歩するんですよ。
by まるちゃん (2006-02-25 13:59) 

ごんぞう

>まるちゃんさん
そうなんですか!富岡総合公園、桜の時期は綺麗そうですね。
今年は桜がキレイな公園をはしごしてみようかな?
by ごんぞう (2006-02-26 21:30) 

よりこ

>携帯でいちいち画面呼び出して改札通る気にはなれないなぁ。

自動改札の通過は、アプリを立ち上げなくてもそのままの状態で通れます。
電源を切った状態でも通過できます。
by よりこ (2006-03-09 15:44) 

ごんぞう

>よりこさん、こんばんは!
そうなんですか。確かに「FeliCa」だからそうですよね。
セキュリティ面は大丈夫なのかな。今度パンフレットもらってこよう。
by ごんぞう (2006-03-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。