SSブログ

湘南国際マラソン、撃沈!

今日の湘南国際マラソン、見事撃沈しました~!フルマラソンで初DNFです。
2週間前に体調を崩してダウン、その後も残業続きで、しかも寝不足、
ほとんど準備らしい準備もできず、ホントに完走できるのか?と思っていたのですが、
やっぱり走りたい!という誘惑に勝てず・・・。

今朝は睡眠も十分にとり、目覚めもすっきり。
とにかく完走ペースのファンランで、とスタートしたものの・・・。

10kmあたりで「あ、今日はかなりヤバイな」と思い、
20kmの給水で立ち止まったら、急に体がズシンと重くなり、足にも来て、
そのあとは半分以上歩いて、28kmの第3関門を通過したのが5分前。
この時点で体が揺れているような感覚があったので、ここでリタイヤしようと思ったのですが、
後ろを振り返ると、多分もう次の関門には間に合わないだろうランナー達が、
それでも前を目指して走って(歩いて)います。

諦めるのは簡単、でも1kmでも前に行こう!と自分を奮い立たせて走り始めました。
(本当はここで止めるべきです。今日も救急車で運ばれた人が何人かいました)

湘南大橋を渡り、30km地点で、ボランティアの係員さんが、
「走れば次の関門間に合うぞ!頑張れ」と激を飛ばしていました。

なぬー!間に合うのか? 第4関門は35km地点。

リタイヤするつもりで弟9給水所で塩分と水分を大量に補給したのが幸いしたか、
自分の調子を判断できる余裕も含め、少し復活してきていたので、
ひたすら前を向いて、歩きもいれつつ、走れるだけ走りました。
が、最終的には2分ほど間に合わず、収容バスに揺られて会場に戻る結果に。

でも、途中途中で励ましの言葉をかけてくれた係員の方々、沿道から声援をくれた人たち、
本当に感謝、感謝です(特に初老の女性の方の声援には励まされました)。

次のフルは「板橋Cityマラソン」、今度はきちんと体調整えて参加するぞ!
・・・って、花粉の時期じゃん。めちゃ不安(^^;)

2011_1103_1.jpg 今回の特別協賛、NB。

NBのシューズ履いている人は、ホント少なかったな。
1番はasics、次がadidas、そしてNIKE、MIZUNOと続き、NBはたまにチラホラ。
オレもNB履こうかと思ったのだけど、止めました。
やっぱり他のメーカーと違って、履き心地に何か違和感あるんだよなぁ。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜DeNAベイスターズ?

うーん、微妙だな・・・。なんて思っていたら、

「やくさんDeNAベイで横浜ファンやめた」 (nikkansports.com 2011/11/5)

なんて記事が。なぬー、あの「やくみつる」氏が?!

同氏は「モバイルゲームは子供に良くない。業種がダメ」とバッサリ。


そうそう、これはオレも思っておりました。
いや、ゲームすべてを否定しているわけじゃないんですよ。
ただ、子供だけでなく、最近はいいオッサンまで朝から通勤電車の中で
携帯ゲームなどに熱中していたり、日本は大丈夫なのか?とか感じておりました。

DeNAのHPとか見ても、成長戦略はいいとして、社会貢献活動に書いてあるのは
自分たちの戦略上必要なことばかりで、もっと大きな「社会に対する使命」みたいなものを
ちっとも感じません。儲けることが理念?とか思っちゃいます。

プロ野球の球団を持つことが、その使命だとするのなら、
球団名に「モバゲー」なんていれることにそんなにこだわらないだろうし。
そんな先入観があるので、DeNAのプレスリリースも
「ブランド価値・知名度の向上」のところばかりが印象に残っちゃいます。

まぁ、オレはDeNAが成長しようが潰れようが構わないのですが、
もっとベイスターズを応援できるチームにしてくれるよう、お願いするのみです。
そして、オーナー企業として恥ずかしくない、社会貢献を望んでいます。

本当はノジマとかに持って欲しかったな・・・。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「蝦夷」肉味噌ラーメン)

湘南国際マラソンの翌日は、2ヶ月前から休暇申請していたので、
この3日間は、のんびりと休養して(惰眠をむさぼって)おりました。

筋肉痛もすっかり引いてきたので、夕方に走ろうかな、と思ったら、雨~。
雨の夜道は危険だし、ということで、本日も休足日になっちゃいました。


[レストラン]   [レストラン]   [レストラン]

お昼前に町田のグランベリーモールへ。残念ながら探し物は見つからず。

帰りに、久しぶりに、相鉄線西谷駅近くの「北海ラーメン 蝦夷」へ。
西谷はオレが20代前半に住んでいたところの最寄り駅(といっても徒歩25分)で、
蝦夷はよく通ったラーメン屋さんです。クリスマスイヴも蝦夷でラーメン食べてたなぁ・・・。
その後、場所がちょっとだけ移動してお店も広くなり、オレも引っ越したりしたものの、
思い出しては足を運んでおりました。

今日は実に3年ぶりの訪問。ここの看板メニューは「肉味噌ラーメン」です。
2011_1106_1.jpg 野菜とお肉たっぷり!

ちょい辛め、麺も太めで美味しいんです~、と写真を撮ろうとしたら、
2011_1106_2.jpg 曇っちゃいました。

撮りなおすよりも早く食べたい、ということで、いただきます!
変わらぬ味が、なんとも嬉しいですねー。

考えてみたら、20年以上も前から食べていたんだなー。
ずーっと変わらずにいて欲しいです(^^)/。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の麺探索(「喜今日屋」みそガーリックらーめん)&収穫。

朝いちで用事をひとつ済ませて、久しぶりに実家へ。
だらだらと準備していたら、出発が12時になっちゃった。

まずは哲のお散歩に、こちらも久しぶりの秦野戸川公園へ。
でも最近、哲はあまり歩きたがらないんですよね。
外は好きなんですが、あっち嫌、こっち嫌、しまいにはもう帰る。てな感じ。
震災のあとから特に大きな音とかに敏感になったようですが、
まぁもう10歳だし、無理して歩かせるよりも、哲が満足すればいいかな、
と思って、今日も20分くらいで撤収~。
公園の駐車場は土日は2時間300円なのですが、30分以内は無料。
駐車場代もかかりませんでした(^^;)。
2011_1112_1.jpg 橋も見るだけで十分だよ。


そのあと、オレのお気に入りの喜今日屋さんへ。
2011_1112_2.jpg 今日は「みそガーリック」にしてみました。

やっぱり美味しい!家庭的な雰囲気もすごく落ち着きます。
カミサンは前回食べて気に入ったらしく、今回も黒酢坦々麺。
次回は、レビューで評判の良い「牛すじチャンポン」を頼んでみようと思います。

[犬]   [犬]   [犬]

メイコが天国に行ってから、実家では哲が来ると、親父もお袋もとても喜びます。
哲は、その歓迎振りに、まだちょっと戸惑っている様子ですが・・・(笑)。
でも、オレとカミサンがいると、なかなか側を離れないので、わざと哲をおいて
買い物に行ったりします。
後で聞くと、しばらく玄関で待っているようなのですが、そのうちあきらめて、
お袋の膝の上で寝ていたりするらしく、そこは安心(^^)。
素直に甘えて、ジジババを癒してあげてちょうだいな。


[くつ]   [くつ]   [くつ]

今日は、これを買ってしまいましたーッ。
UA_DOMINO.jpg UA マイクロG ドミノ J

TVでCMも流れていますね。
ずーっと気になっていて、すでに試し履き済み(笑)。
フィット感も良かったので、狙っていたのですが、ネット上の価格も定価から落ちず。

とーこーろーがー、先日、某スポーツショップで、1500円程度の買い物をしたら、
11月に使える1000円割引券をもらっちゃった。マジ太っ腹!
ということで、1000円安でGET!

まだ走っていませんが、これを書いている今、履いています(笑)。なかなかいい感じ。
カジュアルでもいけそうだな。走ったレビューはまた後日~。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

FORZAでGo!(湘南国際マラソンを辿る)

今日は予報通り、快晴。
7時半にFORZAに乗って出発、湘南国際マラソンのコースを辿ってみました。

まずは藤沢を抜けて、浜須賀からR134へ。
2011_1113_0.jpg このあたりが約24km地点。

この時点で、すでに足にもきて、かなりキツくなっていましたね。

それでもサザンビーチ付近の緩やかな上りは、大勢の方の声援に背中を押され、
何とか止まらずに越しました。第8給水所に到着だー!
そしたら、すでに紙コップがなくなってしまったそうで、皆、柄杓の水を手で受けて
飲んでます。オレも同じようにいただきました。
コップがないことに文句をいうランナーなどひとりもおらず、皆楽しそうに、嬉しそうに
水を飲んでいたのが印象的でした(^^)。


さぁいよいよ第3関門です。
2011_1113_1.jpg 28.3km地点です。

5分前に到着。先に書いたとおり、ここで止めようと思い、コップの水を持って、
この日初めて(中央分離帯の縁石に)座り、しばし悔しさとも安堵とも言えない
複雑な気持ちで水を飲み、さぁ時間までここで休んでいるか、と振り返ると・・・。

多くのランナーが、まっすぐ前を見て、走ってます。歩いています。
諦めた顔などしていません。

それを見たら、なにくそ!という気持ちになり、再び走り始めました。

2011_1113_2.jpg やっと花水のパーキングが見えた!

次の関門まで、あと少し、あと少し、と自分に言い聞かせながら走ります。
とーこーろーがー!

2011_1113_3.jpg なーい!

そう、前回大会までは、この西湘バイパスの入り口が第4関門だったのですよ。
オレは、とにかくそこまで、その後のことは通過してから考えよう、と踏ん張っていたのですが、
今回から第4関門は2.5km先の大磯港ICになっていたのです・・・。
ええ、ちゃんと確認していなかったオレが悪いのですが、これで気持ちがポキっと・・・。

時間的にはまだギリギリ間に合うな、とは思ったのですが、脳がブレーキをかけたため、
西湘バイパスの坂を上ったところで足が止まってしまいました。結果、35kmでDNF。


というわけで、11月3日の悔しさを心に刻んでまいりました(笑)。

20111103_run.jpg


シューズ NIKE LUNARGLIDE+ 2
ソックス R×L SOCKS TRR-15G
タイツ C3fit サポートロングタイツ
パンツ NIKE
シャツ スポーツオーソリティ
ネック pfiten RAKUWA NECK X50
サングラス OAKLEY Radar
キャップ NIKE
ウオッチ CASIO PHYS


今回は、オレンジのR×L SOCKSから逆算(?)して揃えてみました。
オレンジのTシャツ、キャップのラインもオレンジです。
そうそう、このTシャツが1000円の割引券をもらった買い物です(笑)。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

で、今日はそのまま西湘バイパスに乗って、西湘PAでひと休み。
2011_1113_4.jpg すごいバイクの数でした。

もうひとつの目的は、小田原漁港の魚市場食堂での朝食。
そしたら、なんと。
2011_1113_5.jpg だそうな(泣)。

この時点でまだ9時過ぎ。あきらめて帰ってきました・・・。
早い時間にいただくのであれば、土曜日ってことですね。

来週また行こうかな・・・。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ホークス日本一!

ソフトバンクホークスが日本シリーズを制しましたね。
ドラゴンズファンのカミサンがテレビを見れない、というので、
オレも結果だけみました。

今回は、チーム的にはホークス、個人的には落合監督の有終の美を、
ということで、どちらも応援していました。

ただ、第3戦でホークスが勝ったときに、あ、これでホークスだな、と。
なんとなく当たるんですよね。今年は選手がのびのびやってたし。
(昨年のCSはガチガチでしたよね)

[野球]   [野球]   [野球]

さぁあとはYGのゴタゴタがどう進展するか楽しみ~(笑)。
ナベツネの反論声明文なんて子供の言い訳みたいで、
これが新聞社の主筆が出すものか?と、失笑してしまいましたよ。
ナガシマのコメントなんて、「G軍の歴史」と会社組織を混同して意味不明だし。
清武氏も丸腰であんなことするはずないだろうから、何がでてくるんだろう。
ワクワク~。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

オレはといえば、花粉症でまたまた頭ボー。
おまけに肩こりがまた悪化して、痛いのを通り越して痺れてきました。
先週、ゴッドハンドのところに行ったら、「お疲れですね。体が悲鳴をあげてますよ」
なんて言われちゃった・・・。少し体のメンテしなくちゃな。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの森林公園。

今日は目覚めたら快晴。こんな日はFORZAでGo!なのですが、
小田原漁港の魚市場食堂が、日曜祝日は10時半オープンと知り、
ちょっと気持ちが乗りません(笑)。

よーし、朝から走るか、と久しぶりに根岸森林公園へ。

余談ですが、オレはお腹がゆるいので、朝ランは非常に危険なのです(ToT)。
なので、トイレがある公園などでないと、安心して走れません。

ゆっくり準備していたので、到着は9時半。
2011_1123_1.jpg 冬の日差しですが、青空が気持ち良い!

1時間ほどゆっくりJOG。
朝、家を出るときに風がすごく冷たかったので、上下ウインドブレーカーで出動。
しかし走りはじめてすぐに暑くなってきて、あぁ~脱ぎたい、と思ったのだけど、
ウインドブレーカーの下は上下コンプレッションのロングスリーブとタイツ・・・。
ふやけた体はさらせないので、我慢して走りました(^^;)。

最後にフリーに履き替えて、2kmほどクールダウン。
2011_1123_2.jpg とはいえ、フリーは足にきますね。

帰りに行きつけのスーパー銭湯でサウナとマッサージ。極楽、極楽(^^)v。


[犬]   [犬]   [犬]

帰宅後、すぐに横浜市児童遊園地へ行き、哲のお散歩。
最近、ヘタレな哲ですが、今日はハッスルしてどんどん歩きます。
2011_1123_3.jpg 早く、早く!

こりゃ今日は30分以上歩くかな、と思ったら、
途中で公園内の工事をしていて、重機の音がドシンドシンと・・・。
すかさずそこを避けて、駐車場までのショートカットコースへ。
わずか20分のお散歩でしたが、満足していたようなので、良しとしましょう。

2011_1123_4.jpg いつもの猫さん?

似ているけど違うかな。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も森林公園でJOG。

いやー、昨日はびっくりです。
7時頃に目が覚めて、森林公園に行こうかと思ったのですが、
モーレツにお腹がゆるく、腹薬を飲んで、少し落ち着いてからと、
準備だけはしていたものの、今度は花粉のせいか、睡魔が・・・。

ちょっと仮眠、と9時頃に横になったら、そのまま15時まで爆睡。
(その間、カミサンは哲と散歩、横浜へ買い物などなどしていたらしい)

目が覚めても頭ボー。

早めに晩飯もすませ、再び睡魔に襲われ、21時半には就寝。
あああ、貴重な休日がぁぁぁ。


[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

今日も危うく同じ1日を繰り返すところでしたが、
何とか勢いをつけて家を出発!とはいえ森林公園着は10時半過ぎ。
家族連れも、もうずいぶん多く来ていました。

さて、今日の目的は、コレー!「UA マイクロG ドミノ J」の初走りです!
2011_1127_1.jpg 2011_1127_2.jpg
なかなかカッコイイですね~。ソックスはTABIOです。

さて、走った感じは。
まず、結構底が薄いな、というのが第一印象です。
ところが、クッションはいい!
緩やかな下りで、わざと踵から接地してみましたが、ほどよい柔らかさです。
オレの好きなフラットソールで、安定感も非常にいいですね。

アッパーもノーシームサポートパーツ(って書いてありました)が
しっかりホールドしてくれるので、フィット感もいいです。
家を出る前に、料理用のデジタルスケールで重さを量ったら、264gありました。
(26cm、片足です)
でも全然重さを感じません。すごく軽く感じます。
レースにも十分使えるシューズだと思います。思った以上のモノでした。

ダメならカジュアルで履こうと思っていたのですが、登場回数増えそうです。
あ、でもワイドラストの人はキツイかも。オレでちょうどいいので。

[exclamation]   [exclamation]   [exclamation]

今日はこんなものを買ってしまいました。
COOL CAP.jpg Wind X-treme COOL CAP

前から気になっていたんですよね。本当は夏向きなのでしょうけれど、
オレはすぐ頭が蒸れてしまうので、冬でも重宝しそうです。
ツバを後ろにするとバンダナを巻いたような感じになるので、ちょっとカッコイイかも(笑)。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。