So-net無料ブログ作成

謹賀新年2008

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。変らず、ボチボチ更新していきますので、お暇なときに覗いていただければ幸いです。

昨日はひとりで酔っ払って、年が明ける前に寝てしまいましたーッ。

さて、哲はお正月ということで、恒例の半生タイプのご飯です。

 美味いぞー!

そんな哲の新年の挨拶はこちら。今年も家族皆、健康に過ごせますように!


今年も箱根駅伝!

毎年恒例、箱根駅伝を沿道で応援。昨日は往路、花の2区。

 もうすぐ来るかな。

    
山梨学院 モグス選手/東洋大 黒崎選手/日体大 北村選手/日大 ダニエル選手
今年も東海大 伊達選手は撮れませんでした~、残念!
(ちなみにカメラマンはカミサン)

録画をセットしていって、帰ってきてからチェックしたら、ほんの一瞬だけオレとカミサンが映っていた。哲は見えなかった~、うーん、これで6年連続、哲をTVに映すのに失敗だ。タイミングが難しい・・・。

今日は復路9区で応援。駒沢と早稲田のデットヒート。学連選抜も頑張ったね。ちなみにオレの母校は撃沈!

さて、明日からまた普段の生活だ。早く寝なくちゃな。


1月の月例マラソン

1月というのに、日が出るとポカポカ暖かい陽気。今日は久しぶりの友人Mと、公私色々とお世話になっているFさん(初参加)が参戦。少しずつ仲間が増えて嬉しいぞ!Fさん、昨年からジョギングを始めたというのに、10kmはすでに50分を切る実力の持ち主。オレよりひと回り以上も年上なのに、下手したらすぐ抜かれてしまうかも・・・。ヤバイぞ、頑張らねば。でも、こういうことが励みになるんだよね。

今日の結果はこちら。1月なのにTシャツでOKでした。
この時期にこんなタイムだと、暖かくなってきたら悲惨だなぁ(オレは暑さに弱い)。でも2週間後はハーフマラソンだ。地道にジョギング続けるぞ。


今日のお散歩(山下公園)

今日は寒いっ!でも久しく公園散策していないので、朝から山下公園へ。海からの風がメチャ冷たい。哲も最初はふるえていたけど、歩き始めたら元気!元気!

 向こうはみなとみらいだね。

哲は服が嫌いなんだけど、このオレンジのベストは暖かいみたい。確かに中に手を入れてみると、ポカポカしてるよ。そんなお散歩の様子はこちら

夕方(といっても18時頃)から10kmほどジョギング。来週はハーフマラソンだ。去年は記録的に満足のいくレースがなかったから、今年は少しタイムにもこだわってみよう。コツコツ頑張るぞ!


遅くなっちゃったけど。

今日も寒いっ!でも、毎年恒例、鎌倉の鶴岡八幡宮に、お参りに。去年の破魔矢とお守り、正月のお飾りを返して、いざ本宮へ。

 これでも人は減ったんだろうね。

お参りをすませ、今年の破魔矢、お守りを購入。カミサンは毎年おみくじを引くのだが、オレは引かない。生まれてこのかた、おみくじを引いたことがない。恐らく、これからもないであろう。

せっかくだから、と境内にある喫茶「風の杜」でひと休み。

 ここです。

  
オレはチョコレートのケーキ、カミサンはマロンとラムのケーキ。
ここのケーキはカミサン曰く、「鎌倉レ・サンジュ」のケーキだそうだ。ケーキは美味しかったけど、コーヒーが超アメリカン。オレは濃い目の苦めが好きなので、ちょっと残念。


家に帰って、ひと休みしてから、10kmジョギング。
普段のジョギング用に2足シューズを履いているのだけれど、1足、底が減って、スポンジ部まで出てきてしまった。履きやすかったけど、意外ともたなかったな~。

 MIZUNO WAVERIDER 9 の底

シューズはアッパー部に傷みがなくても、長く履いていると、スポンジがヘタってくるそうだ。ひとつの目安は、底のゴム部の減り具合。当然、ヘタったシューズはクッション性が落ち、足を痛める原因になる(そもそも、アスファルトのような硬い地面の上を走ること自体、足を痛めつけているようなもんだし)。そろそろ新調しようかなぁ、と思っていたところ、たまたま行った近所の某スポーツ店で、前から狙っていたシューズが型落ち激安で売っているじゃん!思わず購入。

 asics GT-2120 NEW YORK

個人的には、やっぱりシューズはasicsがいいな。

そうそう、荒川市民マラソン(フルマラソン)に申し込んじゃった。まじめに練習しないとね。そういう時にモチベーションをあげるのには、モノを買うのが一番だ!
ということで、めでたしめでたし(^^;)。


恐ろしや、カード。

我が家は、まとめて引き落としで便利ということもあって、電気、ガス、ケータイ料金、プロバイダ料金などは、クレジットカード払いにしている。最近はポイントが溜まると色々特典があるので、結構カードで買い物をするようになった。で、12月、年末でいろいろ入用があったり、ヘルメット買ったり、アウトレットで買い物したり、タイヤ交換したり、普段より使ったな~、くらいに思っていた。

ところがー!

請求来てビックリ!普段の3~4倍の額だ!恐ろしや、カード・・・。気軽に買い物できちゃうから、カード破産する人がいるのも頷けちゃうな。
ちなみにオレが初めてクレジットカードを作ったのは、30もいい加減過ぎてからだ。それまでカードで買い物するなんてこと考えもしなかったよ。海外に行っても現金払いしてたし。

もう少し計画的に使うようにしなくちゃ。反省。


千葉マリンマラソン-2008-

今日の千葉の天気予報は、晴れ時々雪。マジかよー。
ということで、ばっちり着込んでスタート1時間前に受付。いつもより遅くなっちゃったな、などと思いつつ、荷物はいつものように、会場の千葉マリンスタジアムのスタンドに置こう、と上って
行ったら、もういっぱいの人・・・。マラソン人口は確実に増えておりますな~。
今日は、今年初ハーフなので、昨年一度も達成できなかった1時間50分切りを目標にする。
そんなレースの結果はこちら。結局雪は降らなかったけどね。

 自分でも予想外のタイムだ!

マリンスタジアムの横に、マリーンズミュージアムなるものが出来ていた(調べてみたら、2006年4月1日オープンだって。去年は気が付かなかったな~)。

 ファンは嬉しいよね。

入場無料、なかなか楽しめました。特に、オールドファンは懐かしいだろうなぁ。毎日オリオンズのころからの歴史なんかも展示。川崎時代のオリオンズは懐かしかったなぁ。ベイスターズも作ってくれないかな。


New ShoseでJOG!

今日は夜JOG。ハーフ後中1日で、キツイかな?とも思ったのだけど、鍛えるにはいいだろうし、何より新しいシューズを履いてみたくて(^^)。ニューシューズの感想は・・・、さすがasicsのベストセラー、NEW YORKシリーズだけあって、走りやすいぞ。いい買い物したなぁ。ついつい走るペースも早くなっちゃったよ。

  これね。

これでいわゆる「ファンラン」クラスのシューズは、MIZUNO、NIKE、asicsと履いてみたわけだが、個人的にはやっぱりasicsがしっくりくるな。好みの問題だとは思うけど、マラソン大会などで見てると、圧倒的にasicsのシューズ履いている人が多い。やっぱりシューズから始めたメーカーだけのことはあるよね。今や天下のNIKEも、初めはasicsの代理店やっていたらしいし。

細かいこと書き出すと止まらなくなりそうなので、このへんで終了。じゃあの。


今日のお散歩(こども自然公園)

今日はいつもより少し遅めの起床。午前中はのんびり過ごそうと思っていたのだが、哲がじーっとオレを見て、何かを要求している。こりゃお散歩だな・・・。今週は雪降ったりして、あまり外に出れなかったらしい。今日も寒いけど、行けるときにいこうか、と、こども自然公園へ。10時過ぎからお散歩していたのに、日陰ではまだ霜柱が立っていたよ。それでも哲は元気!1時間ほどブラブラお散歩。

 やっぱり外は楽しいね!

家に帰ったら、なんか急に疲れが出ちゃって、そのまま昼食もとらずに昼寝。夕方起きたら、なんかダルい。こりゃ風邪のひきかけだな、と思い、夜に出かける用事があったのだが、キャンセルさせてもらった。週末は走り込もうと思ったのになぁ・・・(ToT)。


久しぶりのゴッドハンド。

今月の月例マラソンで砂の上を走ってひねってしまった腰に、未だに鈍い痛みが残っている。と、いうことで、今日は速攻で仕事を切り上げて、お世話になっているゴッドハンドのところ(整骨院ね)へ。診てもらったら、骨盤が右に捻じれているそうな。直してもらって、しばらくは逆の違和感があるんだけど、時間がたてば治るのは前にも経験済み。これでまぁひと安心だ。やっぱり体はバランスだなぁ。今度の日曜は2月の月例マラソン、週間予報では雨。小雨程度ならいいんだけど・・・。いや、晴れておくれよー!