So-net無料ブログ作成

謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月中の不摂生と昨日の暴飲暴食で、体重がほぼピークに達してしまった(ToT)。
朝、軽くジョギングしたのだけれど、体が重くて30分でダウン。
無理はしないで、早々に引き上げてきた。ええい、3が日はこのまま行ってしまえ!

 今年のオレの部屋の鏡餅。

明日明後日は箱根駅伝。今年も沿道へ応援に行く予定。みんな頑張れよ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例、箱根駅伝

2日、3日は毎年恒例、箱根駅伝を沿道で応援。往路は「花の2区」でやんす。

 「もうすぐ来るよ~」

個人的な予想は、往路は山で頑張れば東海、今井選手次第では順大かな?と。
しかし今井選手は予想以上に凄かった!ということで往路は順大優勝。

  
山学 モグス選手/早大 竹澤選手・東洋 黒崎選手/専大 座間選手・日体 保科選手
東海
の伊達選手は撮れませんでした~、残念!

総合では、順大、東海、日大のどこかと予想していたけど、さすが復路の順大。安定していたね。順大優勝おめでとう!願わくば東海大の優勝見たかったな~。
往路の写真はカミサンが撮影、うまいもんだ。復路はオレが撮ったら、1枚もまともに撮れなかった・・・。なので、写真はありません(ToT)。でも!復路ではわずかながらTVに映ったぞ!(毎年沿道に行く前にビデオをセットしていくのだ)。今年は目立つように黄色い手袋して、カメラ車に向かって手を振ったのが映ってたー!っていうか、ほとんど手しか見えなかったけどね。いい歳して何やってんだろね。
今年は選手の多くが同じネックレスしていたけど、あれは何だろう。気になる~。

2日は沿道応援のあと、実家へ年始の挨拶へ。
色々話をしていたら、セクハラや、パワハラの話になった。そしたらお袋が
「なんだっけ、セクハラ、そうそう、セクシーハラスメント。」・・・。
そんなハラスメントなら、全然迷惑じゃないっス。いや、受けてみたいっス(^^;)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古本

昨年末のこと。片付けついでに、読み終わった文庫本をブック○フへ売りに行った。
新品で買った人気作家の売れ筋の本と、実はブック○フで買った古本の値札をきれいに剥がしたものをまとめて持って行ったのだが・・・。本の冊数だけ数えて、あっさり「○冊で△円になります」と言われてしまった。それも激安で。

昔住んでいた駅の近くの古本屋さんは、持って行くと「査定するから30分後にも一度来てや」てな感じで、ちゃんと本によって値段をつけてくれた。でもそういう古本屋は、どんどんなくなってしまって寂しい限りだ。

暇つぶしの本を買うにはブック○フも便利だけど、あの店員の異様な元気とマニュアル通りの受け答えはどうにも嫌いだなぁ。まぁ読まなくなった本を引き取ってくれるだけでも、ありがたやというところかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の月例マラソン、・・・中止(ToT)。

昨日は久々の来客、楽しくてずいぶん遅くまで飲んでしまった。
で、目覚ましをセットして就寝。今朝、起きたらちょっと気持ち悪い・・・。
どうしようかなぁ~、このまま寝ていたいなぁ~、という誘惑が頭をよぎるも、今年最初の月例マラソンじゃないか!と思い切って布団を跳ね上げ準備。スクーターで会場へ。
スクーターで冷たい風を受けながら走っていたら、だんだん目も覚めてきた。「今日は富士山もきれいに見えるなぁ、景色楽しみながらゆっくり走ろう」なんて思っていたのだが、かなりの強風。横風あびてスクーターが蛇行するくらい。こりゃキツそうだな、などと思いながら会場到着。
すると「ご覧の通りの強風で、コース上に砂が積みあがり、走れる状態ではございませんので、本日は中止とさせていただきますー」とのアナウンス。が~ん!折角来たのに~。

 本当はこのサイクリングロードを走るのだ。

でも体調悪いときに走るのは止めよ、ということかな、と思って、素直に帰ってきた。で、ちょっと昼寝と思ったら、夕方まで爆睡。いや~、よく寝た。

次は21日の千葉マリンマラソンだ。体重落とさなくちゃ・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(長久保公園)

今年最初の公園散策は、藤沢にある長久保公園
正式には「長久保都市緑化植物園」っていうみたい。名前の通り、緑化活動を行っているようで、花壇には花が咲いていてキレイ。広さ的にはそれほどでもなく、哲の散歩でくるっとひと回りするのに30分くらい。惜しむらくは、中央にある芝生広場はワンコ禁止になっていることかな。それでも軽いお散歩には良い公園だ。
面白いのは、公園内に「生垣見本迷路」っていうのがあって、ちょっと楽しい。哲に自由に歩かせたら、キョロキョロしていた(^^)。

 「どっちにいけばいいの~?」

迷路はこんな感じ。 

駐車場も無料で、そんなところにもちょっと感激。よく近くを通っていたけど、全然気付かなかったな~。そんなお散歩の様子はこちら

ところで、哲。
いつもあげていたご飯がなくなり、ここしばらくずっと同じ種類だったから、違う種類のご飯にしてあげよう、と、買ってきたものをあげたのだが、ハンスト。適当に遊び食いして、あとは見向きもしない。甘やかしちゃいかんと心を鬼にして数日は無視していたのだが、あまりにも食べず、なんとなく痩せてきたように見えたので、今日、もとのご飯を買ってきてあげたら、食べる食べる。やっぱり好みってあるんだね。でも、そんな好き嫌いのある子に育てた覚えはありません!なんつって・・・。こんなとき言葉が話せたらいいのに、と思っちゃうね。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(茅ヶ崎里山公園)

茅ヶ崎といえば海のイメージが強いけど、この公園の名前「里山」に惹かれて行ってみた。とりあえず県立公園だし、場所だけ確認してよく調べずに行ったのだが、まだ半分くらいしか開園していなくて、しかもどちらかというと「里山」というよりきれいに整備された公園という感じ。ただ、これから開園するところが里山のメインになるみたいだ。平成20年に完成だそうな。

 「開園すると、この先までいけるんだって」

で、くるっとひとまわり。それでも50分くらいは歩いたかな。

メインエントランス近くには全長70mのローラーすべり台。哲を抱っこして乗ってみた(^^)。

 好きなんだよね~、こういうの。

そうそう、ここも駐車場無料!でも完成した頃には有料になっているんだろうなぁ。
今日のお散歩の様子はこちら。 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サングラス

スポーツ用サングラスとしてオークリーのMフレームをメインに使用しているのだが、もう8~9年使ってるし、ちゃんと手入れしていなかったからか、レンズが劣化してきた。ということで、新しいレンズを注文。今まで使用していたレンズタイプはSweep。カラーはオーソドックスなGrey。

 こんなヤツです。

Mフレームはレンズの形、色を好きなものに交換できるのだ。分解すると

 こんな感じ。

で、今回レンズタイプはHybrid S にしてみた。これはMフレームの中でも一番レンズが小さいタイプ。丸顔のオレの場合、大きいレンズだと、頬にレンズが当たっちゃうのだ。Sweepと比べてみるとそれほど変らないけれど、縦が若干短く、丸みを帯びたモデル。後ろが新しいレンズ。

 上部のベンチレーションはなし。

早速、新しいレンズを装着。

 なかなか良いんでない(^^)v。

サングラスって、良いものだと視界が全然ちがうよね。初めてオークリーを使ったとき、あまりの視界のクリアさに驚いた。プロのスポーツ選手が使っているのも納得。

Mフレームは、マラソンのQちゃんも愛用している(多分)。ホワイトソックスの井口や、マリナーズの城島もMフレだったな(多分)。今年の箱根駅伝で1区区間新記録を作った東海大の佐藤選手もMフレをかけていたね(多分)。

ちなみに生まれてこの方、視力が1.5から落ちたことがない。眼鏡は遠視・乱視用だ。だが明るい日差しなどに弱い。曇天の日は雲の白が眩しいくらいだから、車の運転にはサングラスは欠かせない。普段でもかけたいくらいだけど、街中をサングラスかけて歩くのもなんかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

葉書が来たよ。

家に帰ってきたら、葉書が届いていた。初フルマラソンまであと2ヶ月だ。とにかく完走!

気持ちも昂るね!がんばるぞー!
とと、まずは日曜のハーフマラソンだ。またしても天気悪いみたいだよ(ToT)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉マリンマラソン-2007-

千葉マリンマラソンのハーフマラソンに参加。
・・・と言いたいところだけど、主催者側の不手際でハーフマラソンにならず。コース誘導を間違えて、距離が短かったのだ。ゴールしたとき、自分の時計見て、あまりのタイムの良さに、「ありえない~!どこかで時計押し間違えたかな?」と思ったもの。今年で31回目らしいけど、何たる初歩的なミスよ。結果はこちら

実は金曜の夜に調整のつもりでジョギングしたのだけれど、その時に右足かかとを痛めてしまったようで、昨日の朝は歩くと痛くて、「明日は無理かも・・・」と思っていたのだ。とりあえずアイシングして、鎮痛剤塗って、今日は何とか痛みも引き、(距離は短くとも)ゴールまで走れたので、ひと安心。どうもアキレス腱の疲労からきているような気がする。まだちょっとだけ痛むので、このまま痛みが引かなかったら整形外科へ行ってみよう。

いやしかし、今年は最初の月例マラソンが中止、最初のハーフがこれじゃ、まいっちゃうよなぁ。フルマラソンは大丈夫か?

そうそう、コツコツと(自己満足で)作っていた哲の公園散策のページをUPしてみました。
まだまだ新しい公園、探すぞ~!目指せ、アウトドアな愛玩犬!公園散策はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何様?

哲との蜜月の時間、寝る前のお話タイム
始めたころは、オレが「もうオシマイ~」というまで、5分でも10分でも顔をペロペロなめていたのだが、最近は1~2分もすると、くるりと背を向け、マッサージ要求。哲よ、おまえは何様になったのじゃ。

 「つべこべ言わずに早く揉めよ」

最近、少し甘やかしていたからなぁ。オレよりカミサンの言う事を聞くようになってきてしまった。少し厳しくしなくちゃ。しかし、あらためて見ると、すごい巻き毛だ~。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かかとの痛み

千葉マリンマラソンから1週間過ぎても、かかとの痛みが引かないので、整形外科へ行ってきた。結果は、アキレス腱横の筋肉疲労から来る痛みだそうな。レントゲン撮って、骨には異常がないとのことで、ひと安心。

 しばらくはサポーターで保護・・・。

日中は鎮痛剤を塗って、夜は湿布。1~2週間は様子見だそうな。フルマラソンに向けて、時間のあるときは2時間くらい走っていたのだけど、後のクールダウンをしっかりしなかったからかな。走る前のストレッチと走り終わった後のクールダウン、疲労を残さないような工夫はしっかりやらなきゃ、という教訓になりました。

今日行った整形外科の先生には、前に怒られたんだよなぁ。全然練習もせず、初5kmマラソンに参加して、じん帯を痛めて、「いきなりレースになんか出るからだ!」って。今回も「痛みがあるのにレースに出るのが間違いだ!」って怒られてしまった。だって走りたかったんだもん(参加料も払ってるし・・・セコイ!)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴッドハンド

そういえば、かかとを痛める前、正月頃に腰を痛めちゃったのだ。ジョギングしていると、腰の左側に「ピリッ」と電気が走るような痛みと、左足のしびれ。

実は高校時代にギックリ腰を2回やっている。そのときは整骨院に行って、若さの勢いか何とか直ったのだが、その後、27~28歳の頃にまた腰を痛め、歩いて痛い、座って痛い、寝て痛い、挙句の果てには靴下が履けない、足を引きずらないと歩けないくらいになってしまった。整骨院や鍼灸院に通ったのだが、その場の気休め、こりゃ気長に付き合っていかねばと半ば諦めかけていた。そうしたら当時住んでいたアパートの大家さんが、「良い先生知っているよ、その先生の手は魔法の手だよ、騙されたと思って行ってごらん」と、カイロプラクティックを紹介してくれた。
で、早速行ってみた。オレとしては整体のような「グキッゴキッ」「イテテテテ~」とかいうのを想像していたのに、腰に触れて、「あー、歪んでるね」とか言いながら、腰や足、頭や肩をちょいちょいと触ったり捻ったりするだけ。で、「1週間後にまた来て診せてね」で終わり・・・。「あ~、騙されたかなぁ」って思ったよ。でももう当てもないので、1週間おきに1ヶ月通ったら、なななんとあれだけ痛かった腰がなんともなくなっちゃったのだ!お辞儀する程度までしか曲がらなかった腰が、床に指先が着くまで曲がるじゃん!まさにゴッドハンド!

その後、何度か腰を痛めたのだが、そのたびにお世話になっている。今回も1回行って、「あー、右に捻じれているね」と言われ、ちょいちょい、と治療してもらったら、2日後には痛みもしびれもなくなっちゃった。つくづく体ってバランスで成り立っているんだなぁと実感。

今や、オレよりカミサンが年に数回、体のバランスを治してもらいに通っている(オレは痛くなったときだけ)。噂を聞いてかなり遠方からも通って来ている人もいるそうな。その先生に会えなければ、オレも今頃マラソンなんかやってないかもしれないんだよなぁ。ありがとう、先生。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感