SSブログ

かかとの痛み

千葉マリンマラソンから1週間過ぎても、かかとの痛みが引かないので、整形外科へ行ってきた。結果は、アキレス腱横の筋肉疲労から来る痛みだそうな。レントゲン撮って、骨には異常がないとのことで、ひと安心。

 しばらくはサポーターで保護・・・。

日中は鎮痛剤を塗って、夜は湿布。1~2週間は様子見だそうな。フルマラソンに向けて、時間のあるときは2時間くらい走っていたのだけど、後のクールダウンをしっかりしなかったからかな。走る前のストレッチと走り終わった後のクールダウン、疲労を残さないような工夫はしっかりやらなきゃ、という教訓になりました。

今日行った整形外科の先生には、前に怒られたんだよなぁ。全然練習もせず、初5kmマラソンに参加して、じん帯を痛めて、「いきなりレースになんか出るからだ!」って。今回も「痛みがあるのにレースに出るのが間違いだ!」って怒られてしまった。だって走りたかったんだもん(参加料も払ってるし・・・セコイ!)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ココかあさん

ごんぞうさん、大丈夫ですか?
わたしも学生時代に体育会の運動部にいたので、クールダウンの大切さとクールダウンをわすれがちにしてしまうこと、身にしみてわかります。
参加料もったいない、という理由も、ちょっとわかります(笑)
お大事にしてくださいね。
by ココかあさん (2007-01-31 03:47) 

jewel

あんらららら・・・ 痛そうです!
そうそう、ストレッチやアイシングって
すごく重要らしいですよね。
大事な体、これからも健康的に
走れるようにいたわってあげてくださいね^^
by jewel (2007-01-31 10:21) 

ともっぴー

あらら!大丈夫ですか?
あまり無理をしないで徐々に練習頑張ってくださいね♪
骨に異常がなくてよかったですね!
by ともっぴー (2007-01-31 20:17) 

ごんぞう

>ココかあさん、こんばんは!
ウォームアップはやりますけど、クールダウンってついついやらないんですよね。体も悲鳴をあげるわけです。でも喉元すぎると、また忘れちゃいそう・・・。

>jewelさん、こんばんは!
自分的には無理したつもりはないんですけどね。走れないと走りたくなります~(太りそうだし・・・)。

>ともっぴーさん、こんばんは!
まずは少し様子見してから、軽いジョギングしてみようと思います。サポーターもスポーツ用らしく、着けたまま走れるみたいなので。疲労骨折とか言われたらどうしようかと思いましたよ~。
by ごんぞう (2007-02-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

何様?ゴッドハンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。