SSブログ

サングラス

スポーツ用サングラスとしてオークリーのMフレームをメインに使用しているのだが、もう8~9年使ってるし、ちゃんと手入れしていなかったからか、レンズが劣化してきた。ということで、新しいレンズを注文。今まで使用していたレンズタイプはSweep。カラーはオーソドックスなGrey。

 こんなヤツです。

Mフレームはレンズの形、色を好きなものに交換できるのだ。分解すると

 こんな感じ。

で、今回レンズタイプはHybrid S にしてみた。これはMフレームの中でも一番レンズが小さいタイプ。丸顔のオレの場合、大きいレンズだと、頬にレンズが当たっちゃうのだ。Sweepと比べてみるとそれほど変らないけれど、縦が若干短く、丸みを帯びたモデル。後ろが新しいレンズ。

 上部のベンチレーションはなし。

早速、新しいレンズを装着。

 なかなか良いんでない(^^)v。

サングラスって、良いものだと視界が全然ちがうよね。初めてオークリーを使ったとき、あまりの視界のクリアさに驚いた。プロのスポーツ選手が使っているのも納得。

Mフレームは、マラソンのQちゃんも愛用している(多分)。ホワイトソックスの井口や、マリナーズの城島もMフレだったな(多分)。今年の箱根駅伝で1区区間新記録を作った東海大の佐藤選手もMフレをかけていたね(多分)。

ちなみに生まれてこの方、視力が1.5から落ちたことがない。眼鏡は遠視・乱視用だ。だが明るい日差しなどに弱い。曇天の日は雲の白が眩しいくらいだから、車の運転にはサングラスは欠かせない。普段でもかけたいくらいだけど、街中をサングラスかけて歩くのもなんかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ともっぴー

わぁ!かっこいいですね~
それも8年も持ち続けているなんてすごーい!!
目がいいのはうらやましいですね♪
レーザーの近視治療を真剣に考えているんですが費用が高くて(汗)
by ともっぴー (2007-01-15 22:06) 

ごんぞう

>ともっぴーさん、こんばんは!
新しく買おうかと思ったんですが、フレームはまだ使えたので
レンズだけ替えました。良いものは長持ちしますね~。
視力はいいのですが、そろそろマジで老眼が・・・(ToT)。
by ごんぞう (2007-01-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。